☆PTNA京都後期予選&西播地区ステップ☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

先週の日曜日…
はじめてのコンクールのSちゃん、今回は予選2回チャレンジしたSちゃんルンルン

A1級、最後のチャレンジ炎

2人ともそれぞれに成長したと思います上矢印
特に悔しい思いをしてからが強い音符

練習をがんばるってむずかしいですねウインク

おうちで1人で…ってなかなか続きません。

保護者の方の応援ってすごく励みになるんです。

ただやり方が難しい…

けんかになったり、ママに頼ってしまって惰性になってしまったり…

コンクール常連になりつつある生徒さんの保護者の方は、みなさんああでもないこうでもないってやってくださり、だんだんと合ったやり方を見つけてくださってます。

それが結果に上矢印キラキラ
コンクールの結果もですが、明らかに精神的にも技術的にも数ヵ月でかなりレベルアップしてます花火

けんかしてまでやるの?
すすんでやらないならやる気がないんじゃないか??ここまでしないといけないの??

やりすぎは良くないですが、そこまで本気でやる価値はあるかなと思います。進んでやりたくないのは嫌いになってる?難しいから?
理由によりますね虫めがね

何事も経験鉛筆やってみて見えてくることがたくさんあります。取り組むことで響くこと得ることがあればよしです。

心に響く経験を積み重ねるって大切だなぁと思いますハートキラキラ

はじめての予選優秀賞王冠1
よくがんばりました拍手

同じ日、コンクールの応援に行ってて、こちらは見に行けず残念でしたアセアセ

遠い遠い西播ステップに参加キラキラ
Eくん、Rくん、Rくん3兄弟。

なかなかこちらも練習の取り組み方で苦戦しましたアセアセ

1ヶ月切ってるのに右手しか弾いてこない…ペダルもいるし暗譜もするのに、もう無理だから曲変えたら?って言いました。すると次の週に両手で弾けてます…すごすぎ…。

もちろん細かいところまでは間に合ってませんがアセアセ(ここをこれからに繋げてほしい…)その伸び率には驚きましたびっくり

早々に譜読みを終えて、レッスンで強弱や音色の違いまで何度もレッスンできたEくん上矢印本番も出来てましたキラキラ

Rくんはコンクールのリハーサル代わりの出演でした。本番につなげられた…?
それはまた次に書きます鉛筆