☆ブルコンファイナルに向けて…☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

先日、予選を突破したRくん。

いつもアドバイスレッスンでお世話になってる中嶋先生のレッスンへルンルン
 Rくんいい笑顔ラブ

予選での審査員の先生の講評より

○左右のバランス
○中間部の歌うところ

が課題。

そこをうまく際立たせるには、その前や、後のつなぎの脱力→指先止めてしっかり表現した上で…。体の使い方、指の使い方…

濃厚な30分音符

先生の言葉がけでどんどん演奏が変化キラキラ
魔法の言葉も3回ほど戴きました(笑)

私はおうちで動画で復習スマホ

いい感じでまとめられました照れ
(昔から色使いとかどうでもいいことに時間を費やすタイプです(笑))

しかし、こんな時に彼は溶連菌アセアセ

今回のコンクールほどスマホやタブレットが普及しててよかったと思えたことはありません。動画やピアスコアや大活躍です!

(この画像はただの手書きのめちゃくちゃアナログですが…(笑))

ファイナルは5ヶ所ぐらいの予選会場の通過者が集まるんですねゲッソリ(勝手に2ヶ所と思ってた…)

その中で、ピカッと光る演奏になるには、難しいけど、出てよかった!って思える演奏が出来ることが1番だと思ってます。

今、的確なしっかりした練習を頑張ることしかないですね炎

今回のレッスンで少しは見えたかな?

中嶋先生、ほんとにご多忙の中、アドバイスレッスンを引き受けてくださって感謝です。ありがとうございました音符