☆練習について☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

毎日の練習。

うちの教室では、毎日ちゃんと出来てる生徒さんは正直何人かです。

でも、ありがたいことに?
まぁ1週間1度も弾かずに来る強者はあまりいません。(ちょっとはいる?(笑))

中高生は部活や塾など事情が色々あるので別としましょう。その辺は隙間時間の練習の密度のお話になってきます。

では、毎日練習出来る生徒さんはピアノが何を差し置いても好きでしょうがないからほっておいても勝手に練習してる?

まぁ、残念ながらそんなことはなかなかない現状です。

いつもいつもにこにこして練習できる?

やりたい日もあればやりたくない日もあるでしょう。それは大人と一緒。

じゃあ、やりたくないと言ったらほっといてもOK?

まぁ、様子を見るためにそんなときもあるかもしれませんが、言ってもやらないからとほんとに全て放棄してしまうと…アセアセ

じゃあ、「やりなさい!」と強制する?

どうすればいい??


安藤ピアノ教室ブログ

家での練習は何をしたら良いですか?サポートママからの質問です。

私の趣味のひとつとして、ブログを読むことで、よく他のピアノの先生方のブログも拝見してます。(芸人さんやタレントさんのもですが(笑))

安藤先生のブログにはサポートのママさんへのアドバイスが的確に書かれていて、参考になればと思い、何の面識もない安藤先生にいきなり許可をお願いするメールをさせていただきました。

そんな無礼にもかかわらず、快く了承頂きましたので、ぜひ参考にしてください!

使ってる楽譜や若干やり方は違ったりするのであくまで参考ですよ。

でも先生のブログを読むと私の声のかけ方や配慮、色んな事がまだまだなんだなぁと反省します…ガーン

安藤先生すごいですキラキラ

高校生のお子さんをお持ちのお友だちとのランチでのお話も興味深かったです。

ピアノでわが子の才能を育てるには→サポートママインタビュー

他の記事もぜひぜひご覧ください。 メルマガもはじめたそうで、早速登録しましたウインク

この前の私のブログのコメントに、

子供と一緒に取り組むことで共通の趣味になることが楽しみと書いてくださったお母さまがいらっしゃいました。

それって素敵ですよねラブラブ

今年のレッスンノートの保護者の応援メッセージを見て、

練習がお互いのストレスになってる!?ガーン

と感じたメッセージがいくつかありました。

私としては、ピアノとの関係を一生ものにしてほしい。

一生ものの友達との関係はすぐ築けるものでもなく、紆余曲折あって当然かなとは思ってます。

時には親子喧嘩のネタになることも向き合ってる証。

やはり無関心や放棄が一番うまくいかない原因かなと思います。

でも、できれば楽しい時間を共有する材料になってほしいです。

長い目で応援していただき、叱咤激励ありで、手助けをしてあげて頂けたらと思います音符

私も一発でしっかりした答えは導き出せないかもしれませんが、一緒に考えて育てていく手助けすることはできますので、困ってたらいつでもご相談くださいねルンルン

あっ!これで思い出しましたびっくり

レッスンノートの記事、書きたいと思って早もう2月。でも絶対書きますウインク