☆もうすぐコンクール☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

PTNA本選まで後5日。

Eちゃん、がんばっています。LINE動画も送ってくれました。


注*動画の画像です。音はでません。


でも、まだもっといい演奏できるはず!

ここまで数々の素晴らしいレッスンを受けてきたEちゃん。
それをうまく生かした演奏を、自分でもう少し探そう。

正直、言いたいことはいっぱいあるし、今日レッスンしてあげようかすごーく悩んだけど、我慢。

自分の頭と耳フル回転で、今日はもう少し自分で考えてみよう。

そこが練習の面白いところとわかってくれるのはまだ先かもしれないけど、受けると決めたのは自分。ここで頑張らないのは責任放棄。本選は予選で落ちた人の分も練習も演奏も楽しまないとバチがあたります。
みんな真剣に受けてるコンクール。自分が弾ける一番の演奏を審査員に届けましょう。

グレンツェン京都予選まで9日。

グレンツェン組もまだできるはず!!

こちらは曲が単純な分、ノーミスは当然。表現力、音色、すごーく問われます。
1曲を色々な角度から弾き込むことは、必ず次からに生かされるから、受かっても落ちても意味のあることですが、音が読めたところで、弾けたと安心せず、そこからいい方向にいかに弾き込むか。

それはそれでむずかしいけど、11日には見違える成長を信じて今週は厳しくいくよ!(いつも?(笑))

妹のフルート発表会まで21日。
こちらは、がんばれ私!

8月も目白押しですヒマワリ