☆レッスンノート~カレンダー活用編2☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

このブログで、「かわいいレッスンノート」にて、カレンダーに冠付のにこにこマークを書いてあげて、モチベーションアップ作戦をされてる記事を載せました。

その第2弾で…



練習もやる気も下がり気味だったTくんのために、少しでもやる気がでるようにと、テニスのルールをなぞって考えて下さったお母さんのアイディア、素晴らしいですキラキラそこからTくん、すこーしずつがんばってます。続いてたらいいなぁ…(笑)また途中経過を報告していきたいと思います。


練習って1人ですし、しんどい時も面白くないときも正直あると思います。
毎日、しっかり集中していい練習ができてるとすればそれはもちろん理想です星

だけど、毎日できてるとすればとりあえずそれはすごい事ですよね?
大人だって毎日コツコツって、大変なことですショック!

そこは認めてあげたうえで、目的、目標が何なのかを常に確認してほしいです。

その週の目標は「この曲合格!」かもしれないし、何か本番目指してる場合もあります。

でもでも、もっと先を見ると、「自分の力で音楽が作れて、楽しめること」が最終目標かなと私は思ってます…。作曲ではありませんよ。自分の力で音楽を作るというのは、譜面を読み、その曲その曲の解釈を自分流に出来てそれを楽しむということです。好きな歌手の曲かもしれないし、クラシックかもしれません。それはどんな音楽でもいいんです

私自身もまだ「音が苦」なところがあるんですけど、生徒のみなさんがピアノを通じて音楽が心の支えになるような存在になってほしいなと日々思って指導しています。