☆コンサート1・2☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

今年の目標の1つに、月一回はクラシックのコンサートに行こう!というのを決めました。

早速、昨日、京都コンサートホールへ





グルダのチェロコンツェルトはかなり個性的!オーケストラにエレキギターや、ベースが入っててクラシックと現代の融合でした。


ニューイヤーコンサートならでは、演奏者が着物を来たり、カラードレスを着てたりとっても華やかでした。アンコールのピチカートのみで演奏されるピチカートポルカは生では始めて見たけど、それも面白かったです。



今日は、シンフォニーホールへ





ラフマニノフのピアノコンツェルト2番はのだめでも流れてて、浅田真央ちゃんも使っていたりして、かなり有名な曲です。12月にも違う演奏者の演奏も聞いてきましたが、同じ曲だけど全然違ってどちらも素敵な演奏でした。

今日の席は、前から二列目で、





目の前を指揮者、ピアニストの上原彩子さんが出入りが見えたり、ピアノもすごく近く、バイオリンも目の前でよく見ると猫の人形を下げてるのが見えたり(笑)、近すぎて全体が見えないのは残念だったけど、近くならではのお得感がありました。

レッスン→コンサート→レッスンで少しハードだったけど、レッスンに来てくれた2人のレッスンも楽しく、有意義な1日でしたニコニコ