☆あけましておめでとうございます☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。


新しい年は大雪のスタートとなりました。警報も出てるとか!?





なんだか年末はバタバタで年賀状もギリギリだったので、誰の年賀状も元旦はついていないと思いますので、とりあえずは↑の画像でお許し下さいm(__)m

毎年、年賀状は、それぞれ生徒さんが映った写真を入れた年賀状にしてます。

その年に出演した本番、レッスンで録画した画像、年の始めの写真を撮るのでそれを貼ったりして作成しながら、この時こんな曲弾いてたなぁとか、すごく成長したなぁとか、ひとりひとり思い出しつつ書きました。早いもので発表会からはほぼ1年なんですね。


昨年は、私自身あることにチャレンジしました。自分の中では大きいことでしたが、実感としては、すこーしだけ前に進めたかなぁ…!?といった感じです。まだ終了ではないので、詳細は3月末に発表しますね。

そして、生徒さんを育てるスペシャリストの先生との出会いも昨年の出来事で大きなものでした。
生徒さんとの向き合い方、レッスンの仕方、曲の解釈どれをとっても勉強になり、何より先生の人間性が素晴らしく、どの生徒さんも生き生きと演奏されます。上手な生徒さんがプロ並みなのです!でも、全然怒ったりせず、私より優しくって…(笑)これからも自分の生徒さんに還元するべく勉強させていただきたいと思ってます。

後は、地域や保育園でのリトミックのアシスタント、コーラスや声楽、フルートの伴奏もさせてもらったり、そうでもないと思ってたけど、こうやって振り返るとまぁまぁ充実していたのかもしれないなぁと思いました。

自分自身が充実してて、それが教室に反映できるよう、2015年も生徒さんと一緒に前に進みつつ応援していきたいなぁと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

レッスンはまだ始まりませんが、最初のレッスンには今年の目標、今弾ける曲、これから弾いてみたい曲など、例年通り書いてもらおうと思っていますので考えてきてくださいね♪
これを機会に昨年のことも振り返ってみてもいいかもしれませんね。

また保護者の皆様にも毎年お願いしております応援メッセージ、お渡しした際にはどうぞ温かいメッセージをよろしくお願い致します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。