これに決まりかもしれない粉石けんで食器洗剤~食器洗い④~ | mkkoの手作りのある暮らし

mkkoの手作りのある暮らし

大好きな洋裁・自然・自分の体を作る食・家族
手作りのある暮らしの中で見えてくるもの

こんにちはmkkoですおとめ座

 

私は粉石けんを

食器洗剤にしています。

 

 

 

ブログにあげているように

今まで使用してきたやり方だと

洗えるんですが、もう少し

泡立ちや使い勝手を良くしたいな!と

色々試行錯誤しながら試してきました。

 

そして、今回私に合った方法をみつけました。

 

 

  • 泡立ち◎
  • 使いやすさ◎
  • 手荒れ◎
  • 環境に良い◎
  • ゴミ削減◎

 

 

 

↓こちらも合わせてご覧ください

 

  

【粉石鹸で食器洗剤の作り方】

 

 
 
【材料】
  • 粉石鹸  小さじ5
  • 40度程のお湯   250ml〜300ml
  • 蓋付きのボトル(今回は調味料の瓶を再利用)
 
※それぞれお好みで調節してください
 
 
 
 
①蓋付きの容器に粉石鹸小さじ5とお湯を入れて振ります
この時にしっかり粉石けんを溶かすことが大事です!
 
振ったものが←画像左側です
 
 

出来上がり

→画像右側

数日経過したものです。(量も使用していたので減っています。)硬さはドロッとしています。

 

最初は

小さい丸い固まりができてきます

これが瓶いっぱいにできて

白く濁ってきたら出来上がり。

使いやすくなったサインです。

(時期や状況で固まり方が異なります

約1週間かかります)

出来にくい時は降って、

中身を混ぜてあげると

できやすいです。

 

このように少し時間がかかるので

片方を使っている間に

作り置きしていると

交互に使えて便利です。

 

 

 

【手作り綿スポンジの使い方】

 

 

 

手作りした食器用綿スポンジに少しつけて

擦るとしっかり泡立ってくれます

 

綿糸で編んだスポンジは

簡単な汚れだと水だけでも綺麗になります

 

また使っていくと、

生地がしっかりしてきて

プラスチックのものより持ちも良く

乾きやすくて

煮沸消毒ができるのでとても衛生的

 

 

 

 

魚の生臭いにおいにはオレンジビネガーを

シュっとふって洗い流すと落ちます。

 

 


綿スポンジの薄さに最初は慣れないかもですが、

ずっと使っているとコツがわかってきて

とってもお気に入りになりました。

 

 

 

 

mkkoのmy Pick