愛車インテグラは、夜暗くなると、自分のすぐ近くでも真っ暗になって
何が何処にあるかすぐにはわからなくなってしまうためと
少し明かりが欲しかったので
青色LEDを使って、さりげなくインテリアをライティングしてみました
買ったものは、最近いろいろ出回ってるインテリアライティングパーツと
クリアパーツ製のドリンクホルダーです
まずは運転席側から
↓アングルよろしくないので、わかりづらいですが、こんな感じ
小物入れには紙くずが詰まってます(^^;
ちなみに、ツイータが見えてますね。こいつの話は後で・・・
で、車幅等をつけると、インテリアライティングパーツも連動させて
↓暗闇で明かりが点くとこんな感じになります。アングルは上と同じです
どうでしょうか
個人的には、ほぼ思った通りに出来ました
明るすぎずに間接照明っぽくなり、なおかつクリアパーツ全体がボゥっと光り
しかもペットボトルとかを置くと、それも一緒にボゥっと光ってくれます
気持ーち幻想的?(笑
で、次は助手席側
↓元の状態はこんな感じ。こっちは運転席側とは違ったドリンクホルダーです
こっちは比較的アングルが良いのでわかりやすいですかね
こっちには、ツイータとともに、真っ黒黒助が見えてますね(笑
何かと黒が好きなもので(^^;
ついでにいうと、ダッシュボードに大き目のソーラパネルが見えてます
更に、赤い発煙筒が見えてます
(発煙筒は有効期限が過ぎてたので新調しました。皆さんもご確認あれ)
↓で、この助手席が、暗闇でライトアップされた時は・・・
こうなります
やっぱり、予想通り。いい感じです と思ってます
とまぁ、やっぱり自己満足な愛車カスタマイズでした(チャンチャン
ちなみに、車幅等と連動させる為に
センターコンソールをちょっとばらした時に、灰皿の電球を発見したので
その配線と繋げました。
先ほど助手席側の写真にツイータとソーラーパネルが見えてましたが
あのツイータは、パイオニアの最高位品カースピーカ V-07A です
インテグラ タイプR 98spec なんていう車内がうるさいクルマでは
無意味だろうと思われるかもしれませんが・・・
かつて、オーディオマニアの道にも片足つっこんだ身としては
音に多少こだわりが出てしまいました
#ま、スピーカなら外せば、使いまわしができますしね ってことで。
で、スピーカ交換・ツイータ設置 をした時に
デッドニングもあわせて施行しときました
かなーり大変でした。今年の夏休みの工作になりました(笑
結構時間とられましたね。
それでも車内の音響環境が向上したので、結果オーライ
いろいろ一遍にやってしまったため、音響的に何が一番効いたか不明ですが
おかげで、エンジン音がうるさくなっても、オーディオの音がよく耳に届いてくるようになりました
予想としては、ツイータの効果が高そうです
こちらも、これはこれで大満足なDIYでした
最後にソーラーパネルの存在理由ですが、バッテリーの補充電用です。
いろいろと電装品が多いため、その予防策ですね
RV車用のでっかいパネルをわざわざ探して買いました
ちなみに、あのソーラーパネルは7000円弱した記憶があります
でかかったので、なかなかいい値段してました
#というか、最近のクルマもいろいろ電気食ってるので、ソーラーパネルとか
純正でつけてくれても良いよなぁ なんて思いました
といったところで、後半は話がそれましたが
フロント側のインテリアライティングの話でした。
リア側は、大したことするつもり無いですが、完成したら紹介する予定です