我がDB8Rが車検で、木曜夜から入院中です。

DB8ナイトショット


本当は、土曜には退院予定だったのですが
なんと、金曜の夜ディーラさんから
「ロックナットが外れないので、もうしばらくかかります・・・」
と℡が来ました。


ロックナットはちょっと特殊なものを使っていて、ヒントは磁石です。
聞けば、ロックナットを外す専用パーツを使っても外れなくなり、そのメーカに聞くと、確かに一部不具合のあるものがあるとか・・・
最悪、ロックナットを壊して、メーカが無償で新品交換するそうです。

ちょっとガックリでした。



ちなみに、今回の車検ついでにディーラさんにお願いしたメニュー
・燃料フィルタ交換
・プレッシャレギュレータ交換
・EACV洗浄
・シフトのブッシュ交換
の4点です。


最近、シフトチェンジすると「ごりっ」といって、いまいちシフトの入りがよろしくないのです。

だからほんとは、エンジンマウントも交換したいのですが、どうせなら強化タイプにしたかったので、ちょっと先送りです。

もはや無限のエンジンマウントは生産されないようで、手に入らなそうなので、何処製がいいのか物色中です。

日焼けしました。

糞痛いです。


土曜日、午前中ずっと外に居たので、その時に焼けたのですが

あれから2日たって、今すごくヒリヒリします。

毎年、腕の日焼けがポッキーになるのが嫌で

ノースリーブで焼けるだけ焼いてみたのですが・・・


それが失敗でした

↓失敗作?!

左腕日焼け


我が左腕です。

色が変わってるのは、ネプチューンマンとビッグ・ザ・武道にクロスボンバーされたからです(違


冗談はさておいて・・・


元が白いのはほっといて下さい。

この痛みはいつ取れるのやら・・・


右腕はまだましなのです。

太陽の位置関係のせいか、右腕は焼けてる面積が比較的少ないのですが

左腕は、外側ぐるっとうまく焼けてしまってます。

でも痛む個所は、左斜め前30度くらいのところが一番痛いので、ここに太陽があたった時間が

一番太陽光が強かったんでしょうか・・・?


どなたか親切な方、日焼けした後に塗るいい薬を教えて下さい m(_ _)m

愛車インテグラは、夜暗くなると、自分のすぐ近くでも真っ暗になって

何が何処にあるかすぐにはわからなくなってしまうためと

少し明かりが欲しかったので

青色LEDを使って、さりげなくインテリアをライティングしてみました


買ったものは、最近いろいろ出回ってるインテリアライティングパーツと

クリアパーツ製のドリンクホルダーです


まずは運転席側から

↓アングルよろしくないので、わかりづらいですが、こんな感じ

運転席:インテリア

小物入れには紙くずが詰まってます(^^;

ちなみに、ツイータが見えてますね。こいつの話は後で・・・


で、車幅等をつけると、インテリアライティングパーツも連動させて

↓暗闇で明かりが点くとこんな感じになります。アングルは上と同じです

運転席:インテリア電飾


どうでしょうか

個人的には、ほぼ思った通りに出来ました


明るすぎずに間接照明っぽくなり、なおかつクリアパーツ全体がボゥっと光り

しかもペットボトルとかを置くと、それも一緒にボゥっと光ってくれます

  気持ーち幻想的?(笑



で、次は助手席側


↓元の状態はこんな感じ。こっちは運転席側とは違ったドリンクホルダーです

 こっちは比較的アングルが良いのでわかりやすいですかね

助手席:インテリア

こっちには、ツイータとともに、真っ黒黒助が見えてますね(笑

 何かと黒が好きなもので(^^;

ついでにいうと、ダッシュボードに大き目のソーラパネルが見えてます

更に、赤い発煙筒が見えてます

(発煙筒は有効期限が過ぎてたので新調しました。皆さんもご確認あれ)


↓で、この助手席が、暗闇でライトアップされた時は・・・

助手席:インテリア電飾

こうなります


やっぱり、予想通り。いい感じです  と思ってます

とまぁ、やっぱり自己満足な愛車カスタマイズでした(チャンチャン


ちなみに、車幅等と連動させる為に

センターコンソールをちょっとばらした時に、灰皿の電球を発見したので

その配線と繋げました。



先ほど助手席側の写真にツイータとソーラーパネルが見えてましたが

あのツイータは、パイオニアの最高位品カースピーカ V-07A です

インテグラ タイプR 98spec なんていう車内がうるさいクルマでは

無意味だろうと思われるかもしれませんが・・・

かつて、オーディオマニアの道にも片足つっこんだ身としては

音に多少こだわりが出てしまいました

#ま、スピーカなら外せば、使いまわしができますしね ってことで。


で、スピーカ交換・ツイータ設置 をした時に

デッドニングもあわせて施行しときました

かなーり大変でした。今年の夏休みの工作になりました(笑

結構時間とられましたね。

それでも車内の音響環境が向上したので、結果オーライ

いろいろ一遍にやってしまったため、音響的に何が一番効いたか不明ですが

おかげで、エンジン音がうるさくなっても、オーディオの音がよく耳に届いてくるようになりました

予想としては、ツイータの効果が高そうです

こちらも、これはこれで大満足なDIYでした


最後にソーラーパネルの存在理由ですが、バッテリーの補充電用です。

いろいろと電装品が多いため、その予防策ですね

RV車用のでっかいパネルをわざわざ探して買いました

ちなみに、あのソーラーパネルは7000円弱した記憶があります

でかかったので、なかなかいい値段してました


#というか、最近のクルマもいろいろ電気食ってるので、ソーラーパネルとか

 純正でつけてくれても良いよなぁ なんて思いました


といったところで、後半は話がそれましたが

フロント側のインテリアライティングの話でした。

リア側は、大したことするつもり無いですが、完成したら紹介する予定です

先日8/29に岐阜の瑞浪にあるYZサーキットへ行ってきました。

なんとかれこれ9ヶ月ぶりくらいです。

(今年上半期は、何かと忙しくて行けてませんでした・・・)


いきなり 早速 ピットイン。(ぉ

DB8ピットイン


特にタイムを計るわけでもなく

ただひたすら闇雲に自分の限界に挑戦しつつ、思いっきり走ってきました。

やっぱ楽しいモンですね~



で、ひとしきり走りきって、我が愛車君が涼んでる の図。(話飛びすぎ?!

DB8涼み中


カーボンボンネットがたわんでます(笑


あれ?

でもなんかよくみると、ちょっとかわいいDB8R君。



何故だ?


と近寄ってみる。

蝶1


んん? なにやら黄色い・・・?




更に近寄ってみる・・・


蝶2


黄色い・・・リボン?!

え?!

蝶3

ぉぉっと・・・これは?!








蝶4


・・・


むぅ・・・




蝶々さんでした・・・




モンキチョウさんごめんなさい。。。



とまぁ、そんなこんなで(どんな?



帰り際には、マツダディーラーへ行って、新型ロードスターを見てきました。(また飛びすぎ?笑

結構、低価格なわりには、内装はそこそこ高級車な雰囲気を醸し出していて

よさげでしたが、個人的には、RX8の雰囲気も持ちあわせた不思議な宇宙船みたいなデザインが

あまり好きになれませんでした。

まぁ、一緒に見に行ったロードスター乗りの大先輩はかなり興味津々だったので良かったんだろうと思います。

曰く、サイドミラーの位置が、従来後ろにつきすぎていたのが、やや前側に設置されて改善されている

とか、ホロのロックもセンター部一箇所だけになっている とか、リアトランク容量が増えている とかとか・・


ま、一緒にサーキットへ行った会社の先輩方4人とディーラーへ入っていったわけですが

応接営業マンも飲み物も何も出て来ず。

元々マツダ車にあまり興味を持っていなかったワタクシは

「ココは無いな」とさりげなく思っていました。


ま~、クルマ見に行って、誰も寄ってこなかったのをいいことに、エンジンルームを見ながら

バッテリーBOXやエアクリBOXやヒューズBOXやら、いろいろ開けてみて遊んでましたが(笑

でも、やっぱり営業マンは人当たりの良さをアピールしたり、クルマの良さをアピールしないと損だと思いましたね。せっかくのチャンスだったのになぁ なんて。

クモの糸でも掴みに行かないと、成功は無いな と自分にも言い聞かせつつ、帰りました。

ELメーターパネルつけました


モノは、最近出回っている「EL DASH」

まずは、ご覧下さい。


↓元はこんなもん <雨の日の夜に撮りました (^^;

元メータパネル



↓ELメータをつけるとこんな感じ

EL DASH@日中

ホワイトパネルが綺麗


こっからが本領発揮! 夜はこんな感じ

EL DASH@青発光

鮮やかなブルーがカッチョエー(死語?


<感想>


かなりいいです!


自己満足ですが。 まぁ愛車カスタマイズなんてそんなもの。。。


今の愛車を買う前に、ホワイトメータに憧れて、アコードユーロRも検討したほど(^^;

日中は純白で、夜は鮮やかなブルー <コントローラでエメラルドグリーンにもなります。照度も調節可能。

いつも目にするところの変化が大きくて、針も見やすいし、とってもいい感じです。

なんか新車に乗ってる気分(?) (笑


<取り付け>

メータの針を外すことなく取り付け可能で、基本的には楽チンです。


が、、、

インテグラ用は、肝心のメータシートの固定がいまいちなので、両面テープをつけないと固定できません。

(他の車種用はそんなことは無いようなつくりに見えました。メーカの人もそうおっしゃってました。)

しかも、粘着力が弱いと、今の時期みたいに暑い日中に、気づくとシートが浮いてたりして

シートが針に干渉して、針が動かなくなったり・・・

まぁ、所詮DIYなんてトラブルシューティングみたいなもんですから、別にいいんですけど。


実はまだ、その両面テープの問題が解決してません。

『塩化ビニル用強力両面テープ』とやらを買ってみたので、またシートが浮いた時に試してみます。


では今日はこの辺で。

遂にBlog始めました。

いつかやろう いつかやろう と思いつつ、どこかいいフリーBlogは無いかと

だーいぶ前に探し当てたAmeba Blog。

約3ヶ月ほどずっとほったらかしておいて、遂に開設しました。


開設記念


さて

ここでは、愛車のインテグラ(DB8)をメインに心掛けつつ、、、

気の向くままに不定期日記をつけることにしていきます。

クルマいじり等、自分の覚え書きも兼ねて書いていきますが

どこかで誰かのお役に立てれば、一石二鳥というか、幸いです。