愛車インテグラは、夜暗くなると、自分のすぐ近くでも真っ暗になって

何が何処にあるかすぐにはわからなくなってしまうためと

少し明かりが欲しかったので

青色LEDを使って、さりげなくインテリアをライティングしてみました


買ったものは、最近いろいろ出回ってるインテリアライティングパーツと

クリアパーツ製のドリンクホルダーです


まずは運転席側から

↓アングルよろしくないので、わかりづらいですが、こんな感じ

運転席:インテリア

小物入れには紙くずが詰まってます(^^;

ちなみに、ツイータが見えてますね。こいつの話は後で・・・


で、車幅等をつけると、インテリアライティングパーツも連動させて

↓暗闇で明かりが点くとこんな感じになります。アングルは上と同じです

運転席:インテリア電飾


どうでしょうか

個人的には、ほぼ思った通りに出来ました


明るすぎずに間接照明っぽくなり、なおかつクリアパーツ全体がボゥっと光り

しかもペットボトルとかを置くと、それも一緒にボゥっと光ってくれます

  気持ーち幻想的?(笑



で、次は助手席側


↓元の状態はこんな感じ。こっちは運転席側とは違ったドリンクホルダーです

 こっちは比較的アングルが良いのでわかりやすいですかね

助手席:インテリア

こっちには、ツイータとともに、真っ黒黒助が見えてますね(笑

 何かと黒が好きなもので(^^;

ついでにいうと、ダッシュボードに大き目のソーラパネルが見えてます

更に、赤い発煙筒が見えてます

(発煙筒は有効期限が過ぎてたので新調しました。皆さんもご確認あれ)


↓で、この助手席が、暗闇でライトアップされた時は・・・

助手席:インテリア電飾

こうなります


やっぱり、予想通り。いい感じです  と思ってます

とまぁ、やっぱり自己満足な愛車カスタマイズでした(チャンチャン


ちなみに、車幅等と連動させる為に

センターコンソールをちょっとばらした時に、灰皿の電球を発見したので

その配線と繋げました。



先ほど助手席側の写真にツイータとソーラーパネルが見えてましたが

あのツイータは、パイオニアの最高位品カースピーカ V-07A です

インテグラ タイプR 98spec なんていう車内がうるさいクルマでは

無意味だろうと思われるかもしれませんが・・・

かつて、オーディオマニアの道にも片足つっこんだ身としては

音に多少こだわりが出てしまいました

#ま、スピーカなら外せば、使いまわしができますしね ってことで。


で、スピーカ交換・ツイータ設置 をした時に

デッドニングもあわせて施行しときました

かなーり大変でした。今年の夏休みの工作になりました(笑

結構時間とられましたね。

それでも車内の音響環境が向上したので、結果オーライ

いろいろ一遍にやってしまったため、音響的に何が一番効いたか不明ですが

おかげで、エンジン音がうるさくなっても、オーディオの音がよく耳に届いてくるようになりました

予想としては、ツイータの効果が高そうです

こちらも、これはこれで大満足なDIYでした


最後にソーラーパネルの存在理由ですが、バッテリーの補充電用です。

いろいろと電装品が多いため、その予防策ですね

RV車用のでっかいパネルをわざわざ探して買いました

ちなみに、あのソーラーパネルは7000円弱した記憶があります

でかかったので、なかなかいい値段してました


#というか、最近のクルマもいろいろ電気食ってるので、ソーラーパネルとか

 純正でつけてくれても良いよなぁ なんて思いました


といったところで、後半は話がそれましたが

フロント側のインテリアライティングの話でした。

リア側は、大したことするつもり無いですが、完成したら紹介する予定です