自分の人生は
自分でなんとかしましょうよ
他人の意向を一切聞かずに
他人の人生に勝手に介入するなかれ
価値観なんて人それぞれ
育った家庭で獲得した価値観や
親に教えられた価値観もあることは分かる
それがその後の人生を大きく左右するものであることもよーく分かる
それでも結局
つまるところ最後は
価値観なんて自分決められるもの
何が幸せかなんてのも自分で定義すればいいじゃん
極端な話
社会に溶け込むもよし
社会から離れて自給自足のスローライフを送るもよし
今の自分の人生を選択したのは自分なんだと
どんな形であれ、そんな人生になってしまったのは
自分に責任があるんだと
はっきり自覚して
自分にとって
何がプラスで、何がマイナスであるかを判別して
最悪でもプラスマイナスゼロを目指して
それくらいの計算はして人生歩んでみたらどうかと
俗に
いい環境に恵まれた人も
そうでもない環境に生まれた人も
そこから更に上に行こうとするのは
等しく苦労するものなんだと理解して欲しい
まぁやっぱり初期値が違うから
同じ位置に辿り着くには
苦労差はあるだろうが
しかしその
いい環境、そうでもない環境
その優劣はある面でみるとそうだろうけど
その優劣は
別の面からみると容易にひっくり返るはずのものである
要は
何を良しと捉えるかですよ
人様の人生を踏みにじって
一体何が得られるんですか