日記に書いたほど、

自主練習に感謝するほど

痛いところが大丈夫になった。

 

ということで

「さ! 出かけようっと!」

と、いそいそとしていた私。

 

「体を労る必要を自覚しなさい」

と、夫から言われてしまった。

 

ごもっとも。。

 

※失語症の影響で、間違いなどがある箇所もあります。

 

 

愛着の自主練習資料

テープのカラーをセレクトし、

ラップの芯を再利用してオーダーしてもらった、

お気に入りの練習用バトン。

 

これを使いながら、

フツーだったらできて当たり前の行為を練習する。

モデルのポーズに気づいてほしいな。

 

「腕を上げる」の腕の高さが、

健常者には低くく見えるのは、

 

「腕を上げる目標位置。

まだできない患者の、やる気を削がない高さに設定」

とするため。

 

当初は気付かずに練習してできるようになったけど、

だいぶ日が経ってから、気づいて聞いたから確かだ。

 

こういうとこがスキである。