ひたひたカップ1杯のコーヒーを

このykkapのsomfyリモコンにこぼしたため、

使えなくなりました。



ykkのカスタマーサポートに電話すると、

施工したガラス店へ連絡してくださいとのこと。


ガラス店へ問い合わせると、入荷1週間後にまた連絡しますといわれる。


1週間後、ガラス店から連絡来ると、YKKから修理が行くようなので、YKKから連絡が来るとのこと。


YKKから連絡があり、修理費用が

15000円の基本料金?とか出張料金12000円

、点検料金や部品代,(リモコン新しいのは1万5千円位?)、後日にまた来ることが必要になったらまた加算されるとの事。

→合計6万円くらいかかるかもw


っということで、

自分でできるところを修理してみました。


基板はやりませんが、

①プラスチックケース表裏を水洗い。よく乾燥させる。ドライヤーも使いました。


電流の流れの関係かもと思い、

Youtubeでテレビのリモコン修理の動画を見て、

②スイッチ部分に100円ショップの

アルミテープを貼ってみる。かなり細かい作業。



③電池を新しい物に変える。

2回も変えてしまいました。



どれが当たったかわかりませんが、

動くようになりました!


(これ見てやる方は、は自己責任で修理してくださいね。)




 

 

↑これを動いている内に設定しておくと、

スマホからシャッターの開閉できそうです。

やっておこうかなー

駐車場のシャッターでこれを使う人がいるみたいです。









そして休日は終わる〜