まだ2日 | 父スキルス胃ガンステージ3

父スキルス胃ガンステージ3

父、2013年5月にスキルス胃ガンステージ3c胃全摘手術。
2年経過して抗がん剤終了しました。
術後5年目も再発なく、安心しましたが、
2019年4月、再発・腹膜播種・腹水です。
治療なし→余命半年、治療あり→余命半年~2年。もう手術はできません。

亡くなった一昨日はスーパーに寄る気分もなく、
夕食を食べずに寝ようとしましたが、
なかなか寝れず、寒気と震えが止まらず、
お風呂に入ったまま放心状態でした。

兄と一緒にいる時は笑い話や、電話でおばさんやおじさんと話している時は冷静にいられるのですが、昨日と今日、一人でスーパー行くと、
スーパーの中で大量に涙が出てきます。
マスクしていて、幸いなほど…

よく父と一緒に行ったスーパー。
土曜とか父がウォーキング中に寄って、たまたま
私がお昼買いに行ってバッタリ会って話したり。
2週間くらいだったけれど、父のオムツやおしり拭きを買ったスーパー。
まだ2日しか経っていない。つらすぎます。
当たり前のように私の生活に父がいて、1週間全く会わない日はなかった。

年末に新しい抗がん剤の提案があり、実際次の抗がん剤するまで3ヶ月待ってもらいました。
すぐ変えてたらまた違ったかもしれません。
12月に次の抗がん剤にいかないと余命半年と言われ、信じられなかったけど本当でした。
実際は約5ヶ月でした。
本当は明後日の月曜に転移がないか調べて、
3番目の脱毛する抗がん剤の話をするところでした。
2番目の抗がん剤はやり始めから全く効果ありませんでした。
抗がん剤が効いていない体の体力が落ちるスピードは本当に速すぎます…

亡くなるちょうど1ヶ月前4/21に「体力の落ち具合でもう永くないかもしれない」と父からLINEがありました。亡くなった5/21は、写真見ていたら5年前、術後2年経過し再発なかったので抗がん剤終了し、一緒にハワイ行っている最中でした。
父の49日は大好きな孫の誕生日。
去年は東京オリンピックを生で見る!と
オンライン予約をはりきっていました。

父の葬儀は28日、コロナのこともあり
家族葬で決まりました。