術後7年13日 | 父スキルス胃ガンステージ3

父スキルス胃ガンステージ3

父、2013年5月にスキルス胃ガンステージ3c胃全摘手術。
2年経過して抗がん剤終了しました。
術後5年目も再発なく、安心しましたが、
2019年4月、再発・腹膜播種・腹水です。
治療なし→余命半年、治療あり→余命半年~2年。もう手術はできません。

ご無沙汰しております。

ここ最近父の体力が急激に衰え、
食欲もまた落ち心配だったので、
コロナの事もあり、有給消化で毎日実家に
顔を出してました。

家の中でゆっくり歩いたりトイレに行ったり
できましたが、インターホンなると急いで転倒が
数回あったので、寝るギリギリまで自宅にいました。
最近はスイカしか受け付けなく、
本当にガリガリでした。今日はヘルパーさんが
くる日でその後、トイレに手すりをつけてもらう
約束をしていたので、14時前に行きました。

ヘルパーさんが14時半までですが、
いる形跡がないので、寝てるのかな?と
ベッドを見ました。
目と口を開けたまま、亡くなってました。

救急車呼んで蘇生してもらいましたが、
既に体が硬直しており死後、数時間経っているとの事でした。
葬儀屋さんと警察、検視の方へ引き渡し先ほど
家に帰ってきました。

昨日もまた明日ねとあいさつしたばかりなので、
信じられない気持ちと亡くなっている姿を発見したのも初めてですので、ただただ動揺しております。震えも止まりません。

私が普通に出社していたらと思うと恐ろしくもあります。
再発しても最初の抗がん剤はよく効き、
再発から2度目の腹水抜きまで1年持ってくれました。2.3ヶ月前までは普通に運転もしてましたが、2番目の抗がん剤からガタガタと急スピードで弱まっていきました。

スキルス胃がんステージ3でも5年再発しない
証明を見せてくれてありがとう。
再発しても元気に過ごせてた時間の方が長くて
ありがとう。
癌の痛みとかは全くなかったの
転移はしてなかったと思います。
最後まで自宅で過ごせてもがいた感じもなく、
寝てる時間に目と口は開いてましたが、
あまり苦しまずに逝けたのかな?と思います

もう今日の所は休もうと思います。