術後6年8ヶ月CT結果☆ | 父スキルス胃ガンステージ3

父スキルス胃ガンステージ3

父、2013年5月にスキルス胃ガンステージ3c胃全摘手術。
2年経過して抗がん剤終了しました。
術後5年目も再発なく、安心しましたが、
2019年4月、再発・腹膜播種・腹水です。
治療なし→余命半年、治療あり→余命半年~2年。もう手術はできません。

ご無沙汰すぎて年が明けてしまいました😓

この3ヶ月のことですが、
抗ガン剤の薬は今も毎日飲んでいますが、
3週間に1度の点滴から1週間くらいは、
やはり副作用がツラいそうで、去年の11月から3週間→4週間に1度の点滴にしてもらいました☆

年末前にCTを撮った所、また腹水が少し貯まってきたらしく、先生に「今の抗ガン剤が効かなくなってきたのかもしれません。抗ガン剤変えるのであれば、年末に来てください」とお電話があったようです💦腫瘍マーカーも3種類とも基準値オーバーとのことでした。とはいえ、何百、何千とかではなく、40くらいの数値です。

ただ、今度の抗ガン剤は脱毛と毎週点滴するために病院に行かなければならないので、
父は今の抗ガン剤のままでと決断しました🗿

ハゲるのも嫌だし、ただでさえツラい抗ガン剤の点滴を毎週やるのは嫌みたいです😿
もうそこは私が口出す分野ではないので、
「そうなんだね」と話だけ聞きました😵

抗ガン剤を変えないと余命半年と言われたそうですが、幸いまだ腹水が見ためではわからない程度なのと、足のむくみは全くないので、
先生も父の返答を聞いて、経過をそのまま見ることにしたそうです!

腹水が貯まるとやはり圧迫されて、前より食べれなくなったので、栄養補給の為に夕食前に
引き続きスムージーを飲んでもらってます⭐


原点:癌治療には栄養状態を良くすること

現在は、私が買っているショップのほとんどを
ミックスしてます😅まぁ、もともと私が飲んでいるものなので…(笑)

野菜スムージー+コラーゲン(プラセンタ入り)+ハーブ+ポリフェノール+野菜プロテイン+乳酸菌+穀物ミルク

とはいえ、まだ見ためやせ細ったかんじもなく、
日常生活に目立った支障はありません。
ウォーキングや友達と飲みに行ったり、車の運転も毎日してます。
重いものも運んだり😊