利尿剤もらってよかった☆ | 父スキルス胃ガンステージ3

父スキルス胃ガンステージ3

父、2013年5月にスキルス胃ガンステージ3c胃全摘手術。
2年経過して抗がん剤終了しました。
術後5年目も再発なく、安心しましたが、
2019年4月、再発・腹膜播種・腹水です。
治療なし→余命半年、治療あり→余命半年~2年。もう手術はできません。

今日は恒例のくら寿司ではなく、
スシローに寿司
父は6貫とみそ汁。
ただ、抗ガン剤で冷たいのがダメなので、
いつものアイスではなく、
ホットラテ。
スシロー前にスムージーを。
なんとなく、会うと父の顔色や肌質、体系に変化がないか観察をするのが日課に(^-^;
まぁ、いつも通り普通に元気です。
顔はもちろんじじいですが(笑)、肌は年齢よりハリツヤあるし、腕も筋肉の線があり、見た目問題なし✨
それと先日もらった利尿剤を飲んだら、
すっかり足のむくみも取れ、お腹もぺったんこになったそうですニコニコ
もうそろそろ涼しくなりそうですし、
ウォーキングがしやすくなりそうですね☀
なんだかんだ「この前深夜1時まで飲みに行ってた~」とか「この前カラオケで~」とか「東大病院までバイクで行った」って聞くとまだまだ平気そうな気がします。
父の言葉→歳をとってから一緒に遊んでくれる友人は大切に。

病気もダイエットと一緒。
1つだけやっていれば効果がでるわけではない。
ダイエットは、食事制限+運動。
病気は、抗ガン剤+運動+食事。
ただし、徹底ではなく、ストレスをためない程度に。
タバコもお酒もカップラーメンもファーストフードも糖分も油分も悪いと思いません。
しないことによってストレスがたまるなら、
たまには良いと思います。
過剰摂取が良くないだけで。
父は手術して、6年4ヶ月、ノーストレスで
一人暮らしで好きにやってます(笑)
その分、運動という努力もしてます。

当所、再発したら延命治療してまで、長生きしたいと思わないと言ってましたが、
生活に支障がでてないですし、
色々楽しみもあるようで🎵
一番は孫に「初詣のお願いは、おじいに長生きしてほしいと頼んだんだ」って口をへの字にして涙目で言われて、
「ク~😆💕」みたいな感じでした。

母は、タバコもお酒もしなかったけど、
運動もしないし、油・糖分が好きで、
専業主婦だったから、毎日通勤によるささいな運動もないし、何か嫌なことがあっても
気軽にすぐ誰かに話したりとかできないし、今みたいにこういうブログはけ口もない時代でしたし、一人で日中遊びにいく人ではなかったから、ストレスと食生活による病気発症だったのかなと思います。
私も朝は父に飲ませてるスムージーで栄養補給をし、夜は寝る前に運動とプロテインコラーゲン摂取続けてます。家族の病気は、他人事じゃないと自分の生活を見つめ直すキッカケにもなりました。