昨日の大谷選手のホームランダービー、

すごかったですね。

 

さてこちら、最高気温は30℃くらいです。

熱中症になりそうだなと危機感。

 

強力冷房生活で汗をうまくかけない体になっています。

もうスカーフで首に保冷剤を巻くべき?

 

無印良品で人生初のハンディファンを買いました。

コンパクトサイズの方です。

 

小さめなので大人にも使いやすいし、

バッグにポンと入れられます。

 

首元の角度を変えられるので、

テーブルに置いて使ったりして大活躍。

風量も調節できるのもいい。

 

 

 

本日のブログのタイトルですが。

 

本当にこの1年ちょっとは人生の中でも激動の1年ですね。

 

私は砂漠の国でロックダウンを経験し、

最長2週間、外出しませんでした。

 

(周辺も含めて、いまも緩和された部分はあるとはいえ、

規制の強制力はかなり強いです。

違反したら即アウト。

これから引越す人はそこは要注意)

 

モール散歩することもなくなり、筋力低下。

 

前に書きましたが、

キッチンでしゃがんだら最後。

すっと立ち上がれなかったほど足が弱りました。

 

人間の体って使わないとすぐに衰えますね。

 

それで、カフェに行くこともなくなり、

筋肉と少しの脂肪が減り。

 

気が付けば体重が4kg減

 

そして、次第に街が活動を再開。

 

カフェでお茶できるようにもなり、

モールのお店で食事したり、デリバリーを頼んだり。

 

image

すでに懐かしい。いま食べたい・・・。

日本にもあるってよ。

遠い・・・。

 

 

少しずつ体重が増加。

 

精神的にも暗黒から復活し、

歩く筋肉も戻りました。

わたしは少し体重が増えた方が

色々安定する人間です。

 

そうやって生活していたら、

 

「はい、あなたたちは本帰国です。」

 

となり、ドタバタで帰国。

 

日本の生活を立ち上げ、でも友達はいない生活で。

 

家がコンパクトになったので、

そんなに歩き回ることもなく。

 

巨大モールが沢山ある環境でもないので

涼しい建物内で歩数を稼ぐこともなく。

 

実家に帰れず、友達とも会えない日々で

美味しい物を食べることが唯一の楽しみで。

(人には1回しか会っていません。

もちろんお互いずっとマスク。

早くワクチン打ちたい。実家に帰りたい。

こんなに帰ってないのは初)

 

日本は美味しい物があふれていて、

よせばいいのに夫と同じメニューを食べていました。

(コンビニでかごを持つ一時帰国時の癖が抜けない)

 

 

そういえば、ますますスカートが入らない?!

なんだか夫がよそよそしいなと思い始め。

 

体重計に乗ってみたら

 

体重が7kg増えてたー!!!!!!!!!

 

成長期にも見たことのない伸び。

途中で痩せたなって感じた時もあったのに。

 

怪談よりも背筋が凍るー!!!!!!!!

 

人生で初めて見た数字でした。

2度体重を量ってみたけど、数字は変わらず。

最後の計測が痩せた時だったから、差は凄くて。

 

さすがにこれはまずい!!!!!!

 

というわけで、夫と同じ量を食べるのをやめ、

夜にお菓子かアイスを食べていたのもやめ、

ファストフードは一切食べず。

もともとお酒は1年以上1滴も飲んでおらず。

 

遠出は控えているので、

涼しい時間に散歩をするようになり。

 

帰国してから週4で食べていた豚肉の量も減らし。

毎週のようにケーキを買っていたのもやめて。

スタバに通うのも控えて。

チー鱈を買うのもやめて。

 

書き出したら、欲望のままに食べてたんだな・・・。

 

飽きっぽいので追い込むことはせず。できず。

 

そんなこんなしていたら、

本日、体重が3kg減ってました!

 

目標体重まで、あと2kg!

あと謎の腰回りのお肉に別れを告げたい・・・

 

To be continued...

 

初めての方はこちらも→★自己紹介
筆者 Ashley(アシュリー):転勤族の仲間入りをし、中東で初めての海外駐在帯同→本帰国。気が付いたら海外在住数年の経験を得たインドア系主婦。