あまり人を家に入れたくない今日この頃。


天井からの水漏れが3日待っても止まらないので、修理の人を呼ぶことにしました。





なんでこうも水漏れが起こるのか。

 

年に2回は天井の同じ場所から水が漏れてくるYo!


3月にも水漏れあったYo!

 


ストレスのあまりキャラが定まらないな。





 

約束の時間に1時間以上遅れて修理の人がやってきました。


在住数年目なので想定済み。むしろいつも通り。

 

修理の依頼をした時にお願いした通り、家に上がる時にはシューズカバーをつけてもらいました。

なんと、ちゃんとリクエストが通ってる。


新しいカバーだとこの目で確認。そもそも今はデフォルトでシューズカバーをカバンの中に入れてるのか?謎。トイレットペーパーみたいにロールになった新しいシューズカバーの塊が見えました。


相手もこちらもマスクと手袋を装着済み。こちらはマスクだけでいいかなと思ったけど、まぁ一応。


今は外出したらマスクと手袋は必須と定められているので、相手の心理的にどうなのかなと思って。


あと、修理の人たちには、手袋をつけている手を我が家のハンドサニタイザーで消毒してもらいました。ホテルやモール、レストランなどでは入店時にハンドサニタイザーを使うのが当たり前の現在、抵抗はなかったようです。


手の消毒の件は特に神経質で申し訳ない気持ちもあったのですが、こちらもしていることなのでお願いしました。そもそもそこまでやってなかったんです。感染者数の推移や集中を見ると神経質になるのはやめられない


 








結局、水漏れの原因は前回までと同じくエアコンの配管からの水漏れでした。

 


いつもは修理の人が汚れたバキュームを持ってくるけど、今回は機械は無し。ホースで洗面台に流すスタイル。

 

以前、修理の人から言われたのは、「天井裏の設備に5リットル以上水が溜まってた」という衝撃の言葉。


きっと今回もそうなんでしょう。


しかもこの現象は「Usuallyだから、この家だけ特別問題があるってわけでもない。だから気にしなくてもいい」らしい。いや、気にするわ。



 

こんなに何回も水漏れしてて天井裏ってどうなっているんだろう。カビ生えていたりするんじゃないかなーってのが心配です。というか、カビルンルンいるでしょうね。

 

日本の当たり前が当たり前じゃないのが海外暮らしなんだなと思うこと複数回。もう数えきれない。

 

まぁ、今回の水漏れは直ったからいいか。


直したっていうか、排水しただけなんですけどね。根本的な問題は解決してない。

 


海外に住むってキラキラじゃなくて、こういう生活のトラブルがたくさん起こる気がします。


いつもは私1人で対応することが多いけど、今回は夫が家にいて良かった。

 

初めましての方はこちらも→自己紹介