最近、ちょこちょこ朝5時くらいに目が覚めます。汗をかかない生活のせいか背中が乾燥して痒いのですぐすん


外出禁止時間は早朝までなのですが、なかなかそれ以降の時間に散歩に行くことができませんでした。

 

それは、天気と私のやる気の相性が悪かったから。朝散歩に行こうと起きると、砂嵐で周りは真っ白けということが多かったのです。アレルギー性鼻炎持ちの私は、砂が舞っている時は極力外に出ません。


この1か月半、週1でスーパーに行くことはあっても散歩をすることはありませんでした。運動目的の外出が許可されてからも、それは変わりませんでした。家に籠る生活に慣れて、ある意味心地良いと感じていたのも理由の1つかもしれません。もはや外出することを恐れている自分がいました。

 

珍しく、早朝に目が覚めた時に天気がいい日がありました。このタイミングを逃したら、次はいつになるか分かりません。

 

天気と私の相性が合った貴重な機会ということで、まだ寝ている夫を家に残したまま1人で散歩に出かけました。スポーツウェア姿で外出するのはいつぶりでしょうか、もはや記憶にありません。マスクと手袋をして出かけました。

 

この日は気温が朝から30℃もあったのですが、風が吹いていて心地のいい散歩日和でした。ラマダン期間中の早朝ということもあり、人も車の通りも少なく、ゆったり歩くことが出来ました。

 

もうね、1歩1歩前に進むたびに心が躍りました。日常が戻ってきた感じがして。久々に緑の側を歩きました。


砂漠の国でよく植えられている植物。街中には意外と植物が植えられています。水は地面に張り巡らせたパイプから決まった時間に補給されるのです。

 

早朝は道が空いている以外にもいい点がありました。


ウォーキングしている人もジョギングしている人もマナー良くちゃんと距離をとって運動している。


先日遭遇したようなマナー違反ランナーはいませんでした。ほとんどの人が1人でしたが、2人連れの人たちも穏やかに散歩していました。


早朝にいる人たちって穏やかな人が多いのね。


オラオラしている人はいませんでした。この間スーパーに行った時間帯は、オラオラしてマスクしてない人たちが結構いたのです。

 

私は丁寧に暮らすということが出来ない人間なので、これまで朝活はほとんどしてきませんでした。1分でも長く布団の中にいたいのです。子どもの頃に夏休み中に朝6時半に公園でラジオ体操をしていたのが信じられないくらい。

 

そんな人間にも朝活の素晴らしさが分かりました。その日1日がいつもより輝いている。いや、本当に。家に籠りきりでスマホ使用時間が長引いている自分は何なのだろうと思うくらいに。

 

実家の周りだと、夕方から夜にかけて散歩をしているおじさんおばさんや犬の散歩の人たちをよく見かけるのですが、楽しさが分かりましたね。


砂漠の国のいい気候のシーズンは残念ながら自粛期間中に過ぎてしまったと思っていたのですが、いやいやまだ朝は気持ちがいい。運動目的の外出が認められてよかったと本当に思いました。

 

毎日散歩する生活はまだ私には早いかなという状況なのですが、朝活は続けたいと思います。

 

家に帰ってシャワーを浴びた後、二度寝してしまったのは私らしい・・・。

 

 

 

 

めましての方はこちらも→自己紹介記事