久々に外出。目的は食料を買いに行くこと。
東京は夏日だったようですね。こちら砂漠の国もとても暑くて、場所によっては38℃になっている所もあります。まだお昼前ですよ。
砂漠の国では外出時のマスク着用は必須。国がルールとして決めたので、マスクを着用せずに外出すると罰則の対象になります。
罰金も結構高いです。他人とは一定の距離をとることも求められます。2m以上は。所得の低い労働者だと月給の半分くらいになるんじゃないかな。街のあちこちに監視カメラがあるので、違反者はきっとすぐに分かるでしょうね。
そんな中、やはりいるんです。平気でルール違反する人が。今回のブログは愚痴です。
一定時間の運動目的の外出が認められてから、運動着姿で外出する人が増えました。とは言え、皇居ランナーのようにたくさんいるかというとそうではなくて、ぱっと数えられるくらいしかいません。
こんな気温の中でも外出する時はマスク必須なので、かなり暑いです。車社会の国ですが、歩くこともあります。半袖半ズボン姿でも結構暑い。お店に買い物に行く時は手袋も必須なので、部分的にサウナスーツを着ている気分。
運動不足も体によくないので走っている人たちがいるのですが、買い物に出た時にすれ違ったひとがマスクもせず2m以上距離をとらないで私の横を走っていったランナー。しかも息切れしていた。まるで平時のように。こっちが気づいて距離をとっていてもおかまいなしに何故か近づいてくる。
運動して激しく呼吸する状態がいかにこの状況の世の中で人に対してよくないか。無症状感染者だったらどうするんじゃー!!
自分さえよければいい人っているんですよね。ましてや多国籍社会である砂漠の国。厳しいルールがあることで秩序を保っているところがあるのですが、こういう人っていなくならない。下手すると禁錮刑になるのにと思いながら見ています。
ここまでピリピリしているのは、感染者数が中東でも増えているから。厳格な外出禁止令が出ている国も多く、それが24時間になっている国々もあります。私が住む国は夜間外出禁止令が出されています。それでも感染者は増えていくんです。
もちろんたいていのランナーはルールに則ってマスクをし、他人との距離をとっています。人がいない場所にいるのが遠くから分かる。そういう人たちはたいてい早朝に走っていて。
スーパーに買い物にいくような時間帯にルール違反ランナーが出没します。人通りが増えてくる時間帯にマスクをつけていないので厄介です。砂漠の国ではマスクがルール化されたので、スーパーで手に入るし買い物に行くために持ってるはずなのに。早くこんなルール違反の人たちがいなくなってほしいです。
マンションの住民にもこういう人たちがチラホラいるので、イラっとします。
初めましての方はこちらも→自己紹介記事
