駐在妻生活、特に日系の企業・団体の駐在妻の方は、ふだん濃~い人間関係の中で生活しているかと思います。そんな生活で息が詰まるわ・・・と思っている人向けに今回は書きます。
私も濃~い日本人同士のコミュニティーがある場所で生活しています。
今まで何度も書いてきたかもしれませんが、
おすすめしたいのが、異なるコミュニティーの友達も作ること!
これ、意外とやっている人は少ないっぽいです。もしかしたら他人に言わないだけなのかも。本音と建前を強く感じる生活。
まあ、大人になると友達作りって難しくなりますよね。私も駐在妻になってから、その壁にぶち当たりました。
で、異なるコミュニティーとは何ぞやという感じですが、お子さんのクラスの保護者同士・旦那さんが同じ会社同士等というのが無い場所で友達作りをしてみるんです。思い切って日本人以外のコミュニティーに飛び込むのも良い。その時は1人で飛び込むこと。不安でもペア行動せず、勇気を出して自分だけで。習い事も、日本人コミュニティー外へ飛び出してみたり。
誤解を恐れずに書くと、異なるコミュニティーの友達と一緒にいるのはお互いめっちゃ楽なんですよ。だって自分という個人でいられるから。
私は仲良しグループというのは無いです。友達とは、会うのが1か月以上空くことも少なくないですが、それが全く気にならない同士です。これ、意外と驚かれるんですよね。この街だと。しばらく会っていない=関係が悪くなったととる人もいて。そんなこと全くないです~。
子どもなし&子どもありの組み合わせで出かけていたら、驚かれたこともあります。女性はどうしても人生のステージが変わっていく毎に人間関係も変わっていくことが避けられないことが多いですが、同じじゃないと新しく友達にはなれないわけではありません。この街でそれに気づきました。
また、友達の数に悩む必要もありません。私は交友関係はかなり狭いですが、数の多い少ないは重要ではありません。それぞれ自分が居心地がいい状態って違いますよね。今はネットでも知り合いは出来るので、そういうのがきっかけもアリです。ブログで交流もできますし。インスタもいいですね。
駐在妻として求められる人間関係や活動はありますが、それとは別に自分のプライベートな部分は守っていいと思うんです。というか、守りましょ。頑なに人と壁を作る必要はないし、プライベートまでゴタゴタに巻き込まれる必要もない。あ、駐在妻にゴタゴタの世界が必ずあるわけではないです。あるとこにはある、ないとこにはない。
同じコミュニティーの友達がいて楽しく過ごしている人は、いいなーと思います
ほんと、素直にそう思う。
というわけで、どこか1人で新しい場所に1歩踏み出してみませんか?
