アクセスありがとうございます。

中東に住むAshleyです。

自己紹介とブログについてはこちら

砂漠の国に暮らし始めて気づいたこと。結構グループ行動している人が多い(特に私のような駐在妻と言われる人々)。日本人と1つにくくらないでよ、と言われるかもしれないが、外国人にも「日本人ってグループでよくいるよね。」と言われたことが何回かあります。

 

あ、駐在妻の人間関係とは云々ということは語りません。うん。

 

今回何を書きたいかというと、所謂ぼっち行動も好きな地味駐在妻がここにいますという話です。

 

そう、私。今日も思い立って1人で新たなエリアを探検してきました。狭い行動範囲が一気に広がって自分でもびっくり。

 

友達とワイワイ出かけるのも好き、1人でお出かけするのも好きです。ワイワイと言いつつ、基本少人数でしか集まらないかな。固定のグループというのは、ありません。もちろん、ここに暮らしている以上何かお付き合いというか出る場所はあるので、そういう時は参加しています。ブログやっている人はこういうタイプの人が多い気がする。たまたま読むのがそういうブロガーさんのブログばかりなのかな?

 

砂漠の国は治安的にも制度的にも女性が1人で出歩くのは全く問題ないので、引きこもり期間以外は基本的に1人でふらふら~と活動しています。

 

最近になってやっと、結構固定メンバーで日々会っている人が多数派らしいと気づきました。なんて鈍いんだ、私。誰と誰が仲がいいとか、未だに知らないなぁ。

 

あくまで自分で選択しての基本ぼっち行動なので、寂しいなというのはあまりありません。きっと友達作りに悩んでいる人は今もどこかにいるだろうけど、1回体の力を抜いてみるのもありかと思います。私もおしゃべり好きなので(噂話とかじゃなくて、ひたすら何でもないことをしゃべり倒す)、誰かと話したいというのは分かります。

 

今日は目当ての場所に無事にたどり着けたので、気が付いたらニコニコじゃなくてニヤニヤしていました。ただの不審者だな。これ、誰か知り合いに見られてたら怪しまれたわ。

 

ぼっち行動してると良いこともあって。

 

というのが、行く先々で出会う人とお喋りできること。私は身振り手振りと勢いの英会話で会話することも多いけど、たった二言三言の会話でも嬉しい。カフェの店員さん、タクシーのドライバーさん、化粧品屋さんの店員さん、スーパーの店員さんとか。どこの国出身とか、在住年数とか、夏の猛暑しんどいよねとか、まぁ同じ内容も多いんだけど、やっぱり誰かと話すのは楽しい。たまに話が盛り上がるとスキップしたくなる。怪しいから外ではしないけど。家の中で踊ってることはある。そして今日は楽しかったなぁと帰宅し、夜は夫に今日はこんなことがあってねと話が出来る。ぼっち行動は、我が家の家庭円満のためのキーでもあります。じゃないと、私が爆発して夫に八つ当たりするから。

 

というわけで纏まりもなく書いてきましたが、えーっと、ぼっち行動はいかがですか?