アクセスありがとうございます。

中東に住んでいる駐在妻のAshleyですニコニコ

初めましての方はこちらも。

 

 

 

最近、帯同当初と今では自分の精神状態が違うなと感じています。安定感もそうだし、主に夫に対しても。

 

私の実家は転勤族ではなく、私は進学とともに県外へ。会社に勤めていた時も転勤なしの職種だったので、夫と結婚して初めて転勤族になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚して初めての転勤先が海外。

 

そう、駐在に帯同することになりました。正直、予想外でした。もう少し当時の拠点にいると思っていたので、ざっくりした人生計画がここで真っさらに。

 

国外への引っ越しの準備や手続きでいっぱいいっぱいになり、私の体重はウェディングドレスを着るためにダイエットした時と同じ数値にまで一気に減少。そんな私に夫は気づかず。

 

仕方がないのです、駐在員である夫本人が仕事に生活の立ち上げに必死だったから余裕がなかった。

 

帯同1年目、特に引っ越してきた当初は知り合いもいなくて、私は家に籠ってばかり。蕁麻疹が出る頻度は高くなるし、白髪は一気に増えるし、体重も増えるし・・・。お喋り大好きなのにワイワイ出来る知り合いもいなくて友達もいなくて、気力はだんだん低下。

 

そして増える夫との衝突。

 

家族も友達も仕事も、何もかも自分につながるものは置いてきた、切り離してきたような気分でした。

 

そのことを夫に話したら、

「切ってきたわけじゃないでしょう。LINEとかで連絡できるじゃん。」

と言われ、全く理解してもらえませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば夫もね、残業後に気軽に同期や友達と1杯飲んでストレス発散、なんてことは出来なくて、海外特有の簡単なこともうまくいかない日々に疲れていたんだと思います。本音をぶつけられるのが夫婦お互いしかいなくて。

 

今も仕事のストレスは相変わらずのようですが。健康診断の結果は改善してきているからたぶん大丈夫。彼は私よりはるかにストレス耐性が高いのは確かです。私は豆腐メンタル。

 

私は今は、この駐在帯同生活を楽しんでいます!

 

なんなら、あと数年ここにいたい。そんな私の希望なんて通りませんが。今は気の合う友達がいるし、好きなカフェやレストランもある。顔見知りの店員さんもいる。ルー大柴英語でも、そこまで凹まずに生活していける。

 

そして休みが取れたら、旅行でリフレッシュ。

 

 

 


モルディブまた行きたいな〜。

 

 

 

旅行が出来なくても、週末を近場のホテルで過ごすだけでも気分転換が出来ます。この夏は近場のホテルで週末お籠りをして、夫婦でのんびりしました。やっとプールの楽しさが分かりました。

 

夫に対しては、今は海外で頑張っていてすごいなと素直に思います。この人の仕事のせいで連れてこられた、というような感情は消えました。

 

私は海外で働く能力も気力も体力もない。少なくとも週5で働いていた体力は今の私には残っていません。我々の生活は彼の肩に乗っかっているので、そのプレッシャーとかないのかなと思うこともありますが、彼は将来設計を考えるのが今の趣味の1つなので働く意欲は高そうです。日本にいた時よりも彼はしっかりしてきた気がします。骨太な感じ?あ、見た目は骨太じゃないんですけどね。駐在帯同している皆さんのパートナーの方も、性別問わずそんな感じではないでしょうか。

 

激しく喧嘩した時もありましたが(主に私がブチ切れていただけ)、今は小さい衝突がたまにあるくらいです。ぼけーっとした私を引っ張っていってくれるので、このままくっついていこうと思います。あと、私が夏に3kg痩せてから、お互いに優しさが増した気がします。

 

特に駐在帯同組の方、パートナーへの気持ちの変化はありますか?

 

 

 

 

 

ランキングに参加し始めました。

よかったらぽちっと押してもらえると更新の励みになります(^^♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村