アクセスありがとうございます。

中東に住むamyですニコニコ

 

初めましての方はこちらも☆




海外でタクシーって乗りますか🚕?

国によっては、使用があまり推奨されない所もありますよね。


今回は私が住む国のタクシー事情について書いてみようと思います。

場所によっては違うだろうけど!




私が住む砂漠の国では、タクシーを使うのは一般的です。駐在妻である私も使っています。

(もちろん積極的に使わない人もいる)


メーターがあるし、まぁぼったくりの心配は無いかな。たまにちょっと遠回りされることもあるけど、日本でもあったりしますよね。


過半数は男性のドライバー。

たまに女性のドライバーもいます。

(女性ドライバーのタクシーは男性だけだと乗れない。たぶん)

女性ドライバーの時はあんまり良い印象がないのはここだけの話。


お客さんが乗るのは日本と同じく後部座席。


でも、日本と違うのは男性ドライバーでお客さんが男性1人の場合、お客さんが助手席に乗ってることが多いこと。結構話が盛り上がってそうなタクシーを見かけることが多いですね。やっぱり話し好きの人が多いんだな。


砂漠の国では、なかなか車の運転がアグレッシブでして。タクシーもアグレッシブな走りを見せます。特に断食している人が多い今、交通事故が増えます…。


先日、高速道路の合流地点でタクシーが別のタクシーを煽っているのを見ました。同じ会社同士タラー


私、実はいまだに1人でタクシーに乗る時はドキドキします。外国なのである程度の緊張感は大事ですが、なんだろう、慣れないお使いに行く子どもの気持ちになるというか。


ドライバーも東南アジア系、インド系、アフリカ系など色んな人がいて、それぞれ傾向があり。


amy的にタクシーに乗る時に意識していることがいくつかあります。



1.小額紙幣と小銭を準備

現金払いなので、現金は必須。

ドライバーが「お釣りはない。」ということが多いので本当なのか?、タクシーに乗る前は財布の中身を要確認。カード社会なんだけども。


2.乗る時に明確に挨拶

個人的に日本人的微笑みはあまり要らないと思うけど(あくまで私個人の経験上)、ドアを開けて乗る時にパーンと挨拶すると、ドライバーはちゃんとしなくちゃと思ってくれるのか運転が荒くない印象


3.行き先は1回言って通じなくても凹まない

色んな国の人が働いているので、私の日本語英語が伝わらなくても2回ゆっくり言って伝える。ビビり感は出さない。


4.スマホのGoogle マップを起動

たまにいるんですよね。

最近ドライバーになったばかりだから、道がわからない!ってハッキリ言ってくる人。

ナビを使えやー!!と言いたくなりますが、グッとこらえて道案内します。


5.乗ったら即、シートベルト

発進と同時に急加速、赤信号で急停車は日常茶飯事。身の安全の為に、乗ったら即シートベルト。めっちゃ大事


6.レシートをもらう

何かあった時のために、レシートをもらうのを習慣化



まぁ、パッと思いつくのはこんな感じ。

先日は珍しく往復当たりのタクシーでした。


急加速急停車や煽り運転をしない。

ちゃんと挨拶してくれる。

向こうからレシート必要か聞いてくれる。

Have a nice day.と最後に言ってくれる。


当たり前のようですが、そうじゃないのか砂漠の国。私はルンルンでした。


帰りのドライバーは、ちゃんと目的地に着けるか一瞬不安でしたがタラー目的地の名前を途中何回か呟いて方角を確認してたから笑い泣き着いた時、ドライバーの顔が「ちゃんと着けたよお願い」となっていたので、経験の浅い人だったのかも。


次にタクシーに乗る時も当たりだといいなぁ。

ハズレだと、夫にしか挨拶しないドライバーとかいるからねプンプン