アクセスありがとうございます。

中東に住むamyですニコニコ

 

初めましての方はこちらも☆

 

いよいよラマダンが来週に迫ってきました。

地元新聞にノンムスリム向けのラマダン期間のエチケットについての記事が載っていました。

 

そのエチケットは幾つかあるのですが、

駐在妻としてこの街に住んでいる私が

特に気を付けるのが2つUMAくん

 

 

1.人々が断食中である日中は、公共の場で飲食しないこと

 (病気の人や妊婦さん、小さいお子さんなどは除く、だったりもする)

私はうっかり水を飲みそうになったことが何回かアセアセ

 

 

 

2.肌を露出した服で出歩かない

 (聖なる月のラマダンは特に大事です)

半袖の服がアウトということはないのですが、普段以上に肌の露出は気をつける方が◎

まぁ、もともとこの国では私はノースリーブの服では街を歩きません。とある商売の人と間違われたくないのもある。もちろん、この国でそれはOKじゃないんだけど、まぁほら、ねぇ。

 

 

 

あとは、ガンガン音楽を鳴らさない

などあるのですが詳しくはネットで読めるので

気になった方は調べてみてくださいニコ

 

どの飲食店が日中営業するのかも

断食をしない身としては気になりますキョロキョロ

 

直前になると、街の情報誌や新聞のサイトでお店一覧が掲載されるので要チェック。

(日本人ママさんたちは情報共有が早い。私は1年目は全然知らなかったよアセアセ)

この街のはまだ出てないっぽい。

年によって営業するお店がや営業形式は異なるのです。

去年は一気に営業するお店が増えた印象。

って、何回も経験してるわけじゃないから

比較対象が少ないんだけどニコ

 

そして、ラマダンが近づくと

スーパーにどーんと並ぶ商品の1つがこちら。

 

 

 

 

VIMTOです。

元はイギリスの会社が作ってたのかな。

私が住む場所で買えるのは、

ライセンス契約でサウジアラビアで製造しているものです。

 

これ、日々の断食明けの時に飲むものとして近隣国でポピュラーらしいキョロキョロ

おそらく、大量のお砂糖が入っていると思われます。

 

今まで飲んだことが無かったので、

気になったので購入しました。

そして、ラマダンまで待ち切れず飲んじゃいましたイヒ

これは水で割って飲みます。

私は炭酸水で割ってみました。

 

ネットに色んな人の飲んだ感想があるんですが、

確かに子供用風シロップとか、栄養ドリンクの味がする。

 

そして割って飲んだんだけど、ちょっと喉に残る。

 

裏のラベルを読むと人工着色料は不使用みたい。

 

砂糖、水、黒人参、濃縮果汁、ハーブ、安息香酸ナトリウムとか。

 

この最後のやつが体に良くない云々という情報も見ましたが、まぁもう飲んでしまったのでいいや。

 

私は栄養ドリンクの味とか好きなので、

とりあえず今年のラマダンはこれを飲もうかなと思います。

 

以上、砂漠の国の風物詩?についてでした。

 

 

 

 

あ、ラマダン中はマックでも

このVIMTOが注文できるようになります。

 

今年はセットに有料で追加できる

子ども向け絵本をゲットしたいな。

確か200円もしなかったような。

 

確かデーツ味のパイもあって

私のお気に入りだったけど、

期間の中旬には売り切れだったガーン

期間限定メニューが始まったらマックにダッシュせねばウシシ

(我が家は夫婦でジャンクフードも好き)

 

なんだか食べ物ばかり書いちゃいましたが、

ラマダンの特別な雰囲気は好きです。

もちろん緊張感もあるけどね。