Bonjour! 寺島貴信です。

先週、今週の木曜日に三重県鈴鹿市にあるエベック・モアへ代講で出張レッスンに行く機会がありました。

スタジオのガラスに Avec Moi と書いてあり、意味は「わたしと」とか「私と一緒に」であると、気付いてダンスを踊るスタジオらしく良いネーミングだなと勝手に親近感を感じていました。

レッスンも皆さん熱心で楽しく指導させていただけたと思います。初めてあった方や久しぶりの方とダンスを通じてすぐにつながれるので社交ダンスって良いなって再確認しました。

さて、話は変わります。

ダンスを含めて学ぶ事は情報を得る事です。しかも成長しながらなのでその時期にあった正しい情報が必要となります。

初心者の頃に正しかったことが5年後にはむしろ成長の邪魔になっている事はザラにあります。



解決方法はその時に習ったことは、正しいと仮定してその時に身に着けようとして努力して、レッスン後は忘れる事です。


これは私がデンマークで師事していたハンス・ラクスホルム先生に言われて印象に残っている言葉ですね。なかなか上達しない方は忘れてみては?