右差しホームページ  右差しお問合せ  
右差しFacebook 右差し Instagram  右差しTwitter   見てねちゅー


皆様こんにちは♪




雨の日☔が多く、たまに晴れて☀️

暑いか寒いかわからない日が多いですが

皆様体調管理大丈夫ですか?




睡眠😴と食生活🥗を見直し

最近菓子パンをいつもの半分に減らし

バナナ🍌を食べるようにしてる小西です





何となく疲れにくくなった気がします‼️





先月も色んなイベントがあり

充実した日々を過ごさせて頂いてます♪




毎日健康に踊れる事に感謝感謝です‼️






さて毎回週末の出来事の紹介になってしまいますが、日記がてら残して行こうと思います!





4月頭はスーパーパワースポットにて




全員の健康と商売繁盛祈願のお参りから始まりました






毎度思いますがまず健康が第一なので気おつけて行こうと思います




2週目はダンスプロ選手会主催のフェスティバル春に参加しました





多くのスタジオ生徒様にご参加頂き

ありがとうございます😊



毎年楽しみにしているイベントです!




3週目はメダルテストとダンス教師協会の

義務講習がありました







中々、テストというのも学生を卒業すると無いので久しぶりに良い緊張感があると思います



脳トレと有酸素運動にお勧めです‼️




4週目はニシダダンススタジオの西田祭りに参加させて頂きました







名城大学の先輩でもある西田先生とは学生時代からの長い付き合いです



西田先生ありがとうございました‼️







さて今回は3週目のメダルテストという

「ダンス認定試験」について掘り下げてみます




自分はメダルテスト委員会の

委員長ということで、

皆様に興味を持っていただきたいと

思っております





メダルテストは現在

年2回名古屋市のダンスホールで

現地開催のテストを行っています



またオンラインにて

年4回認定試験を開催しております。




3級から始まり、

2級、1級、ブロンズ級、

シルバー級、ゴールド級、ファイナル級、

そして、最後にスーパーファイナル級

と決められたステップを

スタンダード、ラテンに分かれて

検定試験が開催されています




「審査項目」には



①フットワーク

②ポイズ&ホールド

③ムーブメント

④リズム

⑤全体の印象


が有ります



①は名前の通り、踵から出るか、つま先で出るかという足裏の使い方が正しいかな評価です


②は姿勢や形の美しさの評価です。


③ は動きの質が滑らかかの評価です


④ は動きと音楽性の調和の評価です


⑤は名前の通り全体の印象です




さてこの中で今回は④の魅力について

ご紹介したいと思います




ダンス始められた生徒様にも

「先生リズムってなんですか?」


と聞かれることがあります




リズムとは一言で音楽性といっても、

奥が深いです‼️



社交ダンスの教科書には


リズムとは


「拍子の強弱のアクセントの周期的な繰り返し」


とあります




ここで掘り下げてダンス辞典で調べてみると、




リズムには2種類あり、



「静のリズム」

(サイレンスリズム)と


「動のリズム」

(ムービングリズム)があります。




「静のリズム」とは

拍に対し、長さを基本単位とする長短のリズムを表しています


例えば

スローカウントやクイックカウントの違いなどがその例です。



このリズムの表現の仕方は、

もともと文化の違いから、水田、農耕を

営む民族に多く見られ、日本人や多くの東南アジアの諸民族に共通するリズム感で

邦楽など日本舞踊に代表されるとあります



穏やかな日本人はこの表現が得意ですね〜





それに対し、

「動のリズム」とは

拍に対する強弱を基本単位としています


例えば

4拍子の1拍目と3拍目にアクセントがあり、

そこに強弱を表現して踊るといったところです



こちらは狩猟、遊牧、牧畜などを主体とする

庶民族に多く見られ

西欧舞踏に通じるとあります



ふ〜ん

こっちは練習がいるねー




ダンスはもともと多種多様な文化、宗教、民族の踊りをイギリスに集め、今のソシアルダンスに発展していったと言われていますので、

当然リズム1つ取ってみても捉え方が変わってくるわけですね〜




このような表現を動きで出せる

また勉強してご自身の

アップデートが出来る所が

社交ダンスの最高に面白い所だと思います‼️




皆さんも興味があれば、

ぜひメダルテスト認定試験にも

ご参加ください。


よろしくお願いします。




さて今回はこの辺にしておきます




最後に毎回宣伝ですが

今年7月15日月曜㊗️ 海の日

グランコート名古屋にて

コニバニワンダーランドを行います




おかげ様でSS席とS席は完売致しました


ありがとうございます‼️


A席はまだございますので

ご都合合う方はご連絡下さい

宜しくお願いします🙇






では

今月も頑張って行きましょう‼️




では 皆様


HAPPY  MAY  !!





明日の団体レッスンのご案内


 

【瑞穂校】 

 
明日の団体はお休みです。
 



 

【豊国通り校】 


金曜日は団体レッスンはありません




【エベックモア】



12:00〜 スタンダードベーシック

タンゴ1級程度

担当:小西雅司/平柳諒悟

 

14:00~ ラテンベーシック

JDCシルバー級 ルンバ(5か月目)

担当:小西雅司/平柳諒悟