右差しホームページ  右差しお問合せ  
右差しFacebook 右差し Instagram  右差しTwitter   見てね

 

星お先に宣伝星

 

4月・5月にエベックモアで

 

ビギナーさん向け社交ダンス無料講座開催します!!(会場費も無料です)

(ダンスシューズ不可です。室内履きシューズ又は靴下でも大丈夫OK

 

 

 

 

 

この講座は簡単なステップ(ブルース・マンボ・スクエアルンバなど)しかやらないので、全く初めての方も

以前社交ダンスをやったことがるけど難しくて挫折しちゃった方も大丈夫です

 

期間中何回参加してもOK。

 

月曜日13時~13時50分

木曜日13時~13時50分・17時30分~18時20分

 

春から一緒に社交ダンスをスタートしてみませんか?

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

寒い日が続いてすっごい風が強くて、体調が崩れがちな方が多いですねショボーンショボーン

 

本来ならもうそろそろ桜が咲く頃だった気がするのですが、残念ながら今年はいっぽん君がいないので

 

桜の開花状況がわからない。

 

 

とはいえ、ご近所の桜も多分まだまだな気配。

 

去年のブログを見てみたら、なんとビックリ‼️

3月24日はほぼ満開だったらしい・・・🌸🌸🌸

 

うーん、この気温の変化に桜も困ってるかもしれないですねキョロキョロ

 

 

とにかく免疫力を上げていきたいと思う今日この頃(花粉症対策も含めて)

 

みなさんの免疫力UP術教えてくださいませー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

さてさて、かねてからずっとやりたいと思っていたことが、

 

 

いきなりやれることになりましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

それが

 

 

 

キラキラキラキラキラキラコグニダンスキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

コグニダンスとは

 

「コグニダンス」とはコグニティブ・ダンス(Cognitive-Dance)という語を短縮した造語です。
コグニティブとは「認知機能に関する」という意味で、ダンスを踊ることにより認知機能や運動機能を維持向上させ、軽度認知障害(MCI)の人たちに認知機能の改善に効果があると実証されたダンスのことをコグニダンスといいます。

2013年に国立長寿医療センター(愛知県大府市)と社交ダンス教師が中心としてプロジェクトチームを結成し「楽しく誰でも出来ることが第一」という思いで作りました。

コグニダンスの主な効果

  • 1心肺機能や肺の機能向上と、筋肉の衰えを防ぐことができます。
  • 2音楽に合わせた運動と足形を覚えるなど、脳の活性化により脳の老化を防ぐことができます。
  • 3男女が一緒になって運動することにより、双方の気遣いやドキドキ感もあり若返りの効果があります。

 

実は数年前、コグニダンスインストラクター講習受けた事があったのですが、あんなことやこんなことで

実際に自分でクラスを作ることなく、レッスンを開講することなく来てしまいました。

 

私としてはずっと気になっていて、もっと勉強したいと思っていたことでした。

 

そこでコグニダンス協会の会長の松岡一昭先生(ナゴヤダンスアカデミー)にご相談させていただき

ナゴヤダンスアカデミー平針校で開講されているコグニダンスクラスに参加させていただきました!

 

 

 

 

タオルを使ったり椅子に座ったままできるストレッチからスタートし、

 

 

 

頭をフル回転させながら歩くラダー(はしごのようなエクササイズ道具)を使ったエクササイズ(これが難しいけど結構楽しい笑い笑い笑い

 

 

 

 

 

 

みんなで円になったり、向かい合ったりで足踏み運動からコンビネーションで踊るコグニダンス

(社交ダンス経験者ならばとっても簡単。そうじゃない方は動きは簡単だけど少し頭を使いますよーてへぺろ

 

 

休憩時間は言葉遊びなどなど(休憩時間なのに休憩してないよーチューチュー

 

 

 

パークラスを体験した感想パー

 

年齢の高い低い関係なく、まぁまぁ頭を使う。(私的にはちょい難しいくらいよチュー

みんなとわいわい騒ぎながら?声を掛け合いながらやるので自然とコミュニケーションが取れる爆  笑

ダンサーには物足りないけど、ダンスをやらない方、日ごろ運動をしない方は、適度な運動量だと思うウインク

 

 

私はダンサーなので、踊る楽しさやコミュニケーションの喜びはよく理解していますが

 

頭を使う事!?これが良い🙆

 

 

それも、毎日の生活、仕事の事ではなくて

 

クイズだったり、計算だったり日常生活から離れ楽しく頭を使ういながら身体を動かす。

 

 

私自身、日ごろ使わない部分の頭の体操をした気分で、終わった後なんだか頭がスッキリしていました。

(日頃そんなに頭使ってるのかって?こう見えて毎日頭フル回転なんですうずまき

 

 

松岡先生、和子先生、ナゴヤダンスアカデミーの先生方、またスタジオのお客様

レッスンに参加させていただきありがとうございました!!

 

 

 

という事で

 

 

4月の月曜日限定でエベックモア(鈴鹿市)にて

 

 

コグニダンスうんどうクラスを開講する事に致しました!!

 

 

 

 

 

 

 

4月毎週月曜日(1日、8日、15日、22日、29日)5回開催。

12時~12時50分

 

無料ですOKOKOK(会場費も必要ありません)

 

レンタルホールで開講しますのでダンスシューズは不可です。

室内シューズ、靴下でも大丈夫ですよ。

 

 

社交ダンスは抵抗がある、認知症が心配、ご家族やお友達と一緒に認知症対策として体験してみませんか?

 

予約は不要です。飛び込み大歓迎。社交ダンス経験者でもコグニダンスに興味があれば一緒にやってみませんか?

 

高齢者万歳パー元気な高齢者になりましょう!

 

 

 

ちなみに、4月限定で毎週月曜日小西揚子がエベックモアに伺います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらは圧強めバージョン。(内容同じ)

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまオッドアイ猫三毛猫オッドアイ猫三毛猫

 

団体レッスンは予約制です。1クラスずつ必ずご予約ください。

 

ご自由に見学いただけますが、お休みの場合がありますのでお電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。

 

 

明日の団体レッスンはこちら

 


 

【瑞穂校】

11時~11時50分

新シルバー級タンゴ

担当:石川捺捺・平柳諒悟

 

12時~12時50分

新シルバー級ルンバ

担当:石川捺捺・平柳諒悟

 

15時~15時50分

社交ダンス1年生クラス~ルンバ~

担当:平柳諒悟

 

 

 

 

 

【豊国通り校】

 

 

11:00~11:50

小西組が魅せる!

大好評!!1級アレンジバリエーション~ワルツ編~

担当:小西雅司・揚子

 

13:00~13:50

 

ラテンダブルス ~ルンバ2024年バージョン~

担当:小西揚子

 

14:30~15:20

ダンスパーティー上級クラス~失敗しないダンスタイム~

担当:小西揚子

 

 

 

 

 

 

【エベックモア】

 

小西雅司ダンススタジオスタッフの土曜日レッスンは開講していません。

月曜日・木曜日・金曜日にお待ちしています!!