右差しホームページ  右差しお問合せ  
右差しFacebook 右差し Instagram  右差しTwitter   見てねちゅー
 

こんにちは、りくです

 

 

 

 

僕が社交ダンスをやっていて常々思っていることかあります・・・

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

社交ダンスの衣装ってスポーツに向いて無くない???

です 笑

 

 

 

 

ダンススポーツと呼ばれる通り、社交ダンスもスポーツの一つだと思うのですが、ドレスを着たり、正装(燕尾服など)を着たりして踊ります

 

 

 

 

 

ダンスを始める前は、言葉は悪いですか「こんな格好であんなに激しく動き回るなんて正気か??」なんて思ったりもしました 笑

 

 

 

 

 

うーん、今見てもこの格好で動き回るなんて信じられない・・・・・笑

 

 

 

 

 

その後先輩から、ダンスはスポーツと芸術が混じったものなんだ、どっちの割合が大きいかは考え方による、と言われて納得したのを覚えています

 

 

 

 

 

ただ、いまだに僕が解せないと思っているのがシューズです

 

 

 

 

 

男女ともにヒールをはいて走り回る・・・

 

 

 

 

改めて思うととんでもないなと思います 笑

 

 

 

 

 

仮にこれが球技だったら遊びでもヒールでやるのはためらうと思います

(動き方や靴の構造が違うので比べるべきではないかもしれませんが)

 

 

 

 

実際、学連の時もヒールで踊りたくないといって新歓を断られたこともあります😓

 

 

 

 

 

また、お客様やパートナーからヒールで踊るうえでのいろいろな悩みを相談されました

 

 

 

 

しかし、僕は男性用ヒールしかはいたことがなかったため、その悩みが靴によるものなのか、技術によるものなのか想像もできませんでした

 

 

 

 

と、いうわけでハイヒールを履いて踊ってみました

 

 



 

 

好奇心に負けて手に入れてみて正解でした😊

 

 

 

 

男性用と女性用でこんなにも勝手が違うものかと勉強になりました

 

 

 たどたどしくて生まれたての小鹿のようなステップですね 笑



 

少しサイズが大きくて最後バランスを崩したのはご愛嬌です

 

 

 

 

踊ってみた感想ですが、女性用ヒールは男性用ヒールと比べて、接地面積が狭くてバランスがコントロールし辛いのでルンバなどゆっくりなダンスは踊りにくい。でも、ヒールが高い分かかとが早く着くのでチャチャなど早いダンスは踊りやすいと思いました

 

 

・・・5分くらいしか踊っていないので慣れると感想が変わってくるかもしれませんが

 

 

 

他にもいろいろ思ったことはあるのですが、なかなか文章では書ききれないのでよかったら直接聞きに来てください 笑

 

 

それでは明日の団体レッスンのご案内です

 

【瑞穂校】

 

11:00~11:55  統一  1級 タンゴ 

担当:石川捺捺

 

 

12:00~12:55 チャチャチャベーシック (NATD杯 規定フィガー)

担当:石川捺捺

 

 

【豊国通り校】 

 

13:00~13:55 財団 シルバー級 ルンバ

担当:山田吏駒

 

14:00~14:55 JDC シルバー級 タンゴ

担当:寺島祐希

 

19:00~19:55 ラテンダブルス ベーシッククラス ~ルンバ編~

担当:小西揚子