9月教室日程
子ども赤かぶ塾 9/10・9/11・9/12・9/14
薬膳入門クラス 9/15・9/17
レシピレッスンのご案内
9月のレギュラークラスはお休みとさせてもらいます。その代わり、レシピでのレッスンをご提案させてもらいます。
常備菜を含め、簡単にできる家庭薬膳となります。
レシピをお送りして、ご都合の良い時にご自宅でお作り頂くというものです。
写真付きのわかりやすいレシピとなっています。全9枚
その後のフォローはメールやラインでさせてもらいます。
手に入りにくい金針菜と手作りおから茶をプレゼント致します
レシピ内容
☆柔らか豚肉のケチャップ煮
腎を補う豚肉は精力を高め、滋養強壮に良く、体に潤いを与える食材です。ブロック肉を柔らかく仕上げるコツ。
☆黒木耳と金針菜のきんぴら
黒木耳は血液浄化や生活習慣予防になります。金針菜は血の巡りをよくして、むくみや貧血に効果的です。
☆南瓜とアボカドのサラダ☆
カボチャは体を温めて気を補います。夏バテ、慢性の疲労感、食欲不振に効果的です。コレステロールの排泄に効果があり女性に好まれるアボカドを入れました。
☆人参とくるみ、枸杞子のラペ
くこの実は眼精疲労や老化防止などお馴染みの薬膳食材。
☆きのことトマトのパン粉焼き
免疫力アップのために。
☆生野菜の簡単サラダ
生野菜と海苔、しらす干しの美容効果の高いサラダ。
☆長芋と大根おろしの卵スープ
山芋は老化防止、疲労回復に効果的。喉の不調や胃もたれ、風邪予防にもよいスープです。
☆ごまのシンプルクッキー
胡麻は白と黒では効能も違います。
胡麻の風味を生かしたシンプルで作りやすいレシピです。
講座料3000円+500円(乾物代、郵送代)
レシピは郵送とデータ送信どちらかをお選び下さい。
ご興味のある方はご連絡お願い致します🌿
思い返せば、7月のレギュラークラスの時、
陽性者数が急増し始め、パーテーションを購入し、感染対策を万全にしたとは言え、不安な気持ちを抱えつつ、最後までさせてもらいました。
キャンセルも増え、生徒様の健康が第一と考え、9月は休もうとその時に決めました。
最近の陽性者数減少に期待しつつ、様子を見守りたいと思います。
それと、自宅で仕事をしているので、どうしても関わってくるのが、家族の事です。
同居している義母の容態が徐々に進行して、
自宅での介護が本格的に始まりました。
介護を甘くみてたわけではないですが、
要領を覚えて、簡潔にしないと長く続けられないと痛感しています。
義母がいつも口にしてくれる優しい言葉や私への感謝の言葉を聞くと、最後まで家でお世話をしてあげたいと思います。
でも、私には力がないのが、大問題です![]()
昨日は訪問看護の先生の前でつまずいて転ぶという、大失態


やっぱり疲れが溜まっていたのか!
恥ずかしい![]()
介護は私1人では出来ることではないとつくづく思います。
いろんな方の手を借りて、続けていかねばなりません。
それと同時に仕事も今まで通り続けさせてもらいます。
通常のレッスンを楽しみにして頂いてる生徒様には申し訳ないですが、
9月はレシピレッスンという形をご提案させてもらいます。
よろしくお願いします。
長くなりました。
最後まで読んで頂きありがとうございます![]()
#mkcooking
#薬膳料理教室
#名古屋料理教室
#感謝
#介護

