梅雨 おもてなし薬膳終了しました | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

梅雨のおもてなし薬膳、終了しました(*^_^*)



今回のメインはカニクリームコロッケ🦀

お子さんからお年寄りまで好きな方が多い献立ですよね。
家庭でも失敗しないように、細かなポイントもお伝えさせてもらいました。

小麦粉の量、炒め時間、冷やす事、衣の付け方、揚げ温度、揚げ方など。

早速作りました、とお知らせを頂いた方々が思いのほか多くて、嬉しくおもいました。



野菜のテリーヌ

アガーを使って時間内に仕上げました。
梅雨に取りたい食材をぎっしり詰めたお腹に優しくて。食べ応えのある野菜のテリーヌ。
ブイヨンには薬膳の工夫をしていますよ。
味を邪魔しない絶妙な分量の薬膳食材で煮出してます😉


薬膳スープ

3時間煮込んだ白木耳の美肌スープに、揚げ春雨をトッピング(*^_^*)
次の日の肌はツルツルだったかなぁ〜



浅蜊のピラフ
じゃがいもが隠れてます!
肝に効くターメリックもフリフリ😉
見た目も華やかなピラフができました(^^)



簡単にできるものはやっぱり喜ばれます。
しらすのアヒージョ🐟
どのクラスでも、これ美味しいのお声が👍😄


デザートは2種類
ヨーグルトクリームゼリー 
夏みかんソースには陳皮と龍眼肉がはいってますよ🍊😊


クッキーが欠けてます😂 ↓
最後、デザートの写真が極端に少なくて
唯一これだけ…。
オートミールの入った人気のクッキーです。



お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、ブログを読んで下さった方々もいつもありがとうございます❤️


今日、終わったけど、
またすぐ7月の教室のメニュー作りに入ってます。

夏はカレー🍛

ここ数年カレーをしてなかったので、7月は2種類のカレーがメインのアジアン料理になります。

お越しくださる皆さん、楽しみにしてて下さいね。

ブログでも写真や薬膳ポイントを載せさせてもらいますので、
またのぞいて下さると嬉しいです(^^)




夕飯は作る気力がなかったので、
近くの居酒屋でお疲れさま〜🍺
冷えるとわかっているのに(^^;)


明日も良い日になりますように。





✳︎         ✳︎         ✳︎


次回 夏のおもてなし薬膳
アジアン料理
白と黒のカレー他 

7/18.19.23.25.26.29.31.8/2.3 すべて満席
7/22 予備日 
ご参加、ご希望の方はご連絡お願い致します🙇‍♀️



☆こども赤かぶ塾
     第2週、月水木曜 16時30分〜19時
     第2週、土 10時15分〜12時45分、16時〜19時30分

次回新入門クラスは10月からとなります。
8月より受付開始


HPはこちらへ  →  http://mk-cooking.com/

お問い合わせ、申し込みはこちらへ  →  http://mk-cooking.com/contact/


ご興味のある方は、お気軽にご連絡お願い致します。




励みになります。
1日1クリックお願いできると有難いです🙇🏻