茶道具 御釜 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

かれこれうん十年前、


表千家の茶事を習っていました。


結婚してやめてしまい、


もうする事はないと思ってましたが、


いつしか、


茶室の静かな時間を過ごしたくなって、


今年になって、また始めました。


案の定、忘れてる事ばかりで、


今は一からのつもりで始めています。


相変わらず、

心落ち着く茶室のひと時に心惹かれています。


そんな時、素敵なお道具を頂けることになりました♡


遠くから長年通って下さっている生徒さま。


お茶を教えてみえたお母様が大切につかわれていたお道具。


御釜だけでも3つお持ちくださって、好きなのをお取り下さいと!🙇🏻


今は使わないから、私に使ってもらえたら嬉しいとまで、言って下さって…🙇🏻


なんて幸せ!

大切に大切に使わせてもらいます🙇🏻



桐の箱で大切に保存されていました。
なんて書いてるんだろう?💦😅


灰も入っていました。


お茶を始めてからほとんど毎日、お茶を立てて頂いています。



鉄釜のお湯はまた、ひと味違います。


このお湯で頂く一服もさぞかし美味しいだろうなぁ♡


楽しみです。




#茶道具#ありがとうございます#mkcooking #薬膳料理教室名古屋

☆        ☆          ☆




★11.12月薬膳 クリスマス料理となります🎄
満席
ありがとうございます。
普通 5000円
薬膳 5500円

★薬膳入門
12/18 19  御節、お正月料理
満席


★1.2月 薬膳教室  火鍋で新年会メニュー
お席にはまだ余裕があります。
1/17 空1
1/18 空1
1/21
1/22 満席
1/24
1/25 
1/26 
1/28
1/29 
1/31
2/1
2/4
2/5







    






申し込み、問い合わせは →→http://mk-cooking.com/contact/
後ほど、ご連絡させて頂きます









励みになります。
1日1クリックお願いできると有難いです🙇🏻