味噌作り その後 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今年も様々な味噌を漬けました。

2月に漬けて、梅雨の頃から時々蓋を開けて様子を見たりして。

カビが入るのは梅雨から夏にかけて…

今年は特に暑かったので、心配でした。

味噌教室に来て下さった方々も大丈夫かなぁ〜




ドキドキしながら様子をみました。

全て、美味しくできていました👍

中でも期待できるのが、豆味噌😊

すでにまろやかな味噌の味になっていました。
美味しい〜〜✨✨✨

豆味噌はこれからますます美味しくなるので、
このまま、来年まで熟成しように思います☝🏻



こちらは米味噌。
美味しくできました👍


別の日に同じ配合でつくった米味噌ですが、↓
全体量と容器が違うだけでも、微妙に味が違います。

不思議ですが、これだから手前味噌っていう言葉ができたのかしらねぇ…😉




こちらは変わり種😉
おから味噌です❣️
生おからと豆乳、米麹、粗塩で漬けました。

このおから味噌は普通の米味噌に比べると少し、食感が違います。

おから味噌はとにかく作り方が簡単です。
大豆を蒸さなくてもいいので、
材料を混ぜるだけで、本当に簡単に作れます。
それで美味しいお味噌が出来上がるから、オススメですよ😉



味噌作りで共通した注意点は、重石だと思います。

私は塩の重石を使いますが、
カビが入る時は側面など塩がかかっていない所からカビが出始めます。

漬けたら漬けっぱなしではなくて、

時々様子をみて、天地返しするなど、

こまめに愛情をそそぐと必ず美味しいお味噌になってくれます😉



それにしても、今年はたくさんの漬けました😄

うちではたくさん味噌を食べる方だけど、これは多すぎ😅

喜んで頂ける方におすそ分けしようと思います(^-^)






✴︎     ✴︎     ✴︎   


子供赤かぶ塾9月
9/8〜9/14

9、10月薬膳各論、普通クラス
体に潤い美肌薬膳 (肺、咳) 韓国料理で
9/18各論 満席
9/19各論 満席
9/21各論 満席
9/25普通 満席
9/28各論 満席
9/29普通 空2
10/1各論 満席
10/2各論 満席
10/3普通 満席
10/4各論 満席







申し込み、問い合わせは →→http://mk-cooking.com/contact/
後ほど、ご連絡させて頂きます









励みになります。
1日1クリックお願いできると有難いです🙇🏻