7月MK Cooking 薬膳でおもてなし、終了しました。 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

MK Cooking7月、終了しましたので、
ご報告させてもらいます(*^_^*)

盛夏、一年で一番暑い夏はついつい冷たいものを食べ過ぎたりして調子の悪くなる方が多いですが、半年後の冬を快適に過ごす為にも、この時期の食生活はとても大切になります。

食べ物で体の熱を冷まし、脾を労わり、元気をつける!そんな料理をご紹介しました。

薬膳茶2種類、食後の紅茶
料理8品
デザート3品
と、今回も調味料、食材にこだわり、皆様に喜んでもらえるように頑張りました😊

竹籠と竹の敷物などで涼しげな食卓に。
{D1B22D21-DF7F-4FB5-8CF3-180C88D88783}


今回からレシピバインダーも新品✨
カルトナージュを教えて見える生徒さまに教えてもらいました。
{9E9BE222-B647-43F1-8870-798592C2FC36}


薬膳各論のメニューから
{9189993A-B9C0-4AAA-9A8C-812991C77B16}


どれから食べようかしら〜
嬉しそうに竹籠を覗き込んでみえる姿を見て、私も嬉しくなりました。
酸味、甘味、苦味、辛味、鹹味の五味を組み入れた竹籠の五種盛り
{99C6603A-7334-467E-A651-B46BB98A2DF0}



豚肩ロースのローストも好評でした。
醤油にんにくを使ったソースは自信作
喜んで頂けたようで、
試作を重ねた甲斐がありました(*^_^*)
{766D872D-D488-45E2-9585-CFEFD64A46E9}



秋に碧南で開催される全国醤油サミットを私も教室から地味に応援発信しています
醤油に限らず、
愛知県にはみりんやお味噌、和風だしなど、同県民として誇らしい調味料がたくさんあります。

今回は 
しろたまりとみりんをいろんな所でた〜くさん使っていますよ
{18F85C51-A859-40A9-911C-79F3DE463EAA}

{87AAA962-B171-4EAC-8EBA-BB1EBCCC3C2F}




デザートでお出しした龍眼肉
動悸、不眠、健忘、食欲不振に。
何より美味しいのでたくさんの方に食べてもらいたくて、すべてのクラスでお出ししました。
{5C007284-93E0-458C-A8DE-CC8EA2971684}

わらび餅はとろ〜りとなめらかに仕上がりました👍🏻
{7C400C21-2B82-4037-8776-FDEE7EEFE96D}





今回は8クラス。

ほとんどのクラスが満席だったのもとてもありがたいです。

今回もたくさんの方にお通いいただきまきました。

感謝しています。

ありがとうございました。





ご訪問ありがとうございます
1日1クリックお願いできると励みになります。