マートルの花 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

マートル 
日本名は金梅花

お祝いの木としても使われるマートル
こんなかわいい実がつくのですね(≡^∇^≡)

濃い藍色の小さな実がなるのは初秋から。

リンデンバウムナーセリーで見かけました。

香り高いマートルの花と葉は天然の化粧品や
女性特有の症状に効く薬草としても使われてるとか。

そう言えば、アロマとしてもよく耳にします。

この実だったのですね。


薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


マートルの花が咲くのは7月と8月との事。
でもリンデンバウムナーセリーでは、今も咲いていました。

農園に行くと、
空気が澄んで、
なぜだか
気持ちが落ち着きます。

こんな季節はずれにかわいい花を咲かせるなんて、
土と日差しだけじゃない気がします。(^_^)v

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」