秋晴れのさつま芋堀りイベント | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

さつま芋堀イベント、終了しましたニコニコ
天気に恵まれ、本当に楽しい一日を過ごせました。

初めて畑を借りての試み!
どうなるかと思いましたわ~(ドキドキ)
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          →  薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

春にさつま芋苗、75株を植えこみました。
1週間は毎日水やりに通い、
その甲斐あって、すくすく育ってくれましたチョキ
それと同時に草もにょきにょきショック!
真夏の草取りは重労働でしたわあせる
みんなで汗を流しました
それも楽しかったわねぇ音譜

こんなに元気に育った畑で、
さあ、芋掘り開始ですチョキ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


行事と重なって来れなかったご家族がたくさん見えて残念だったけど、
8家族の皆さんが参加してくれました。ニコニコ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

連なったさつま芋
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

本や資料で食を学ぶのも大事だけど、
野菜のなり方や様子を見て、観察して自分の手で収穫、
これぞ生きた食育!

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

こ~んなに大きなさつま芋も採れました
みんな大喜び(=⌒▽⌒=)

さつま芋をたくさん入れた豚汁、
甘くて美味しかったねぇ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


畑を作るのは大変だったけど、
子どもたちの喜ぶ姿は何ものにも代えがたいと思いました。

時には外に飛び出して、
自然の中で生きた食育に努めていきたいと思います。


参加して下さったご家族、畑指導をして下さったJA尾東の神谷さん、スタッフ、皆さんありがとうございました(≡^∇^≡)



いつもありがとうございます

にほんブログ村