11月16日(土)
劇団暇だけどステキ
第25回公演「大女子航海」
場所:シアトリカル應典院
日時:2013年 11月
15日(金) 19:30
16日(土) 14:00/19:00
17日(日) 11:00/15:00
出演者
おさみき・野村千寿子・堀真也・木村友香・福田真也・酉直純・野中大輔・井上キホー
安達綾子(劇団壱劇屋)・加藤遥子(舞夢プロ)・北山貴靖(劇団ペーさん's13)
小出太一・壽崎舞・土井花奈子・永岡みゆき((株)ウィル・ドゥ)・灰尾さとみ
ヤマサキエリカ・吉沢奈智・茨木瑞眸・丹羽未彩紀・石神禿
【感想】
アイドル力で押し切るべく押せ押せで乗り切るパワー。
それにしても相変わらずOPのCGのクオリティが半端ない。
プロの仕事ですよ(笑)
前説は写真を撮ってもいいという事で、何とかギリギリ2枚撮りました(笑)
舞台が華やかです。
随所に観られるお遊びなどがお客様も、待ってました!的な雰囲気でいい感じ。
温かい。
それにしても僕は、暇ステさんの舞台は久し振りだ。
前回に観たのは2011年、
という舞台。それ以来だから実に4年ぶりくらいとなる。
その感覚で言わせて頂くとブレていないと感じる。
やりたい事は、楽しむことだ!というものが全くブレていない。
そしてその時に観た若手の劇団員さん方を本日、久し振りに観て本当に驚いた。
堀さんは、シアターOMでも何度か目にしており、
きちんと自分の職務を全うする方だということは折り紙つきだ。
おさみき さんに付いては、こちらも少し驚いたのだが、
実生活でもお母さんなのでなのかも知れないが、
異色生命体に対しての慈愛があまりに自然過ぎて、尊敬してしまうくらい美しかった。
逆に怒られるかもしれないが、
あの味は若い方には出せないな、と感じ入った次第。
さて、
木村友香 さんだ。
前回までに目にした演技は、どちらかといえば寡黙で愛らしい少女という役柄ばかりであったように思う。
それがどうだ?
今回の役柄は超常現象が大好物の痛いマニアなのである。
しかもテンション高めの。
これが思いの外、ナイスバッティングで合うのだ。
いや、
本来は合ってなかったのかも知れないが、劇団員として常に心掛けていたからなのか、
いつの間にか劇団が欲するテンションを自分のものにしていたのである。
驚きであると共に感動を覚えた。
その事を伝えたつもりだが、伝わったかどうか定かでない。
なのでブログにも同様の事を重ねる。
暇ステの未来は明るい。

後、物販の充実具合が半端なく、
CD,Tシャツ、パーカー(CD付 2500円)
等が、ずらずらと並び、
僕は、おさみきさんからの猛攻に成す術がなく、
「これを着て、色んなところに顔を出して貰えるとありがたいですぅ」
という言葉に、思わず「はい」と言ってしまった。ありゃりゃ。
うううう、約束は、必ず守りますぅ。
他の劇団に、このパーカーを着てきたら温かい目で僕を見て下さいね皆さん。(笑)
予断だが、
僕が清掃ツアーに行く直前の7月に、
最後の稽古場潜入!をした「劇団イチゴハチエ」のお二人、
松本元希くんと、わだしんくんが僕が外に出るのを待っていてくれて挨拶をして貰えた。
(いや、本当にありがとうございます。こんな僕なんかに・・・・・)
聞けば、20歳、これからの方向をきちんと考えなければ・・・と、
就職や、芸能の仕事などで散って行く劇団を維持する難しさを言われた。
しかし、
井上キホー さんという絶好のサンプルがあるではないかとお話した。
やる気があれば、サラリーマンでも25回も公演を重ねることが出来るのだと。
未来は明るいはずだぜ?と。
伝わったかなぁ、伝わるといいなぁ。
後、ダンスが最近興味があると言うので、
とりあえず、「劇団イチゴハチエ」さんのLINE に、
「DACTparty」の動画と、
「ブラック★タイツ × ムーンビームマシン イベント公演」 詳細を流しておいた。
まずは勉強だよ?と。(エラそーすみません。)
するとなかなかにいい反応が返ってきたので、
何だかこちらの未来も明るい!と思った次第。
凄い人達が前を走っているのだ。
学べ学べ若人よ!
なぁんて。
あれ?感想ブログだったはずなのに・・・・・・
ま、いいか。あはは





