11月1日(火)
劇団シアターOM 第十八章 【湖の護り神】
http://www.asahi-net.or.jp/~qp3a-myk/om.htm
大阪某所・・・いや、
ここの劇団についてはもう説明は不要だろう。
シアターOMだ。
その本番の舞台にて、稽古が出来ているという稀有な劇団さんである。
いつも通り、さらりと稽古場に訪れると、ウェルカムな姿勢で迎えてくれるのをありがたく思う。
ありがとうございます。
そして、
稽古である。
稲森さんはまだ演出を付けられているので、
とら が出るシーンは、ずっと他の劇団員さんが出ておられる。
客席から演出を付けながら、セリフを飛ばす。
まるでアニメのアフレコ現場だ。
そんな中で稲森さんが村山さんに、さらりと言われた言葉がある。
僕はその言葉を聞いて、ぞくり・・・ときた。
『村山ぁ・・・本番は本気で俺にあてて来いよ!』
僕はその言葉を聞いて涙が出そうになった。
はっきり言って歳が半分ほどの若者に、
舞台だからという事で本気であててこいなどと・・・・・
寸止めであったり、あてた、つ・も・り・・・・
等の表現が幾つもあるというのに、
50を過ぎた漢(おとこ)が、20代の若者に檄を飛ばすのだ。
恵まれているなぁ・・・・・・・
羨ましい。
もし僕が若ければ、
後、色んなしがらみがなかったら門戸を叩いていたに違いない。
何度も書くが、
シアターOMに所属されている皆さんに言いたい。
もっとガツガツ行って下さい!!
もっとです!
稲森さんは受けて立つ漢です!!
それでは稽古場写真をアップする。
妖怪のシーンは、わざとブレているものをチョイスした。
これでも迫力は何となく伝わると思う。
さぁ、
これから劇団の魔のロードが始まるのである!
実は、
この稽古をする為に組んだセット、照明器具を全部バラすのだという。
それをこの日、深夜まで稽古をした後に行い、
3日に他の劇団、『空想サタデーズ』 が公演をうつので2日にはその劇団の仕込みがあるのだ。
そして3日に公演が終わり、バラしてから、
夜を徹してセットと照明を吊り4日からの、うしとら公演になだれ込むのである。
つ・ま・り!
徹夜をして仕込みをした後、そのまま朝から場当たり、ゲネを通してから4日の夜に本番を迎えるという悪魔のようなスケジュール!
この公演を突き抜けたときに、一体、彼らには何が得られるのか?
本当に楽しみである!!
劇団員の皆様、本当にお怪我のないように頑張って下さい!!!
さてさて、
今週末の公演、
どうか皆様、お誘い上どうぞ!
詳細はこちら!!
↓
「うしとら」プロジェクト第十七弾
第十八章『湖の護り神』
http://www.asahi-net.or.jp/~qp3a-myk/ushitora.html
原作 藤田 和日郎
脚本・演出 稲森 誠
[日時]2011年
11/4(金)19:30
11/5(土)15:00/19:30
11/6(日)14:00/18:00
11/7(月)19:30
※開場は開演の30分前。
全席自由。日時指定制。
[出演]
稲森誠(シアターOM代表)
たもつ・梨田いづみ・たむらめぐみ・中野友恵・クリステラ・村山雄一・志水祐嗣・内納佑介・
…他…
[ゲスト]
天地雅楽(てんちがらく)
→雅楽と現代音楽との融合を見事に表現されているんです!
あの坂本龍一さんとのコラボもされてます!
天地雅楽さんのスペシャルライブは必見です!
[会場]
シアターOM
(◆近鉄・地下鉄「日本橋駅」「上本町駅」より徒歩10分)
[料金]
2,000円
[ご予約]
na4da.izu3@gmail.com
お名前・観覧希望日時・枚数をご連絡ください。

















