5月1日(日)
ABCホール開館2周年記念イベント
中之島春の文化祭2010
http://asahi.co.jp/abchall/event/
今年もやります!!
限定1ステ、持ち時間20分。
大好評につき、今年もやりますっ!!
昨年ABCホール開館1周年を記念して開催された賑やかなお祭りが今年も帰ってきます!関西の気鋭のアーティストが集結して、演劇・ダンス・音楽・コント・落語…その他分類不可能なパフォーマンスまで何でもアリの2DAYS。
風薫る五月、来たれ!中之島春の文化祭!!
2010年5月2日(日)
![]()
2010年5月3日(月・祝)
![]()
■ 出演 (出演予定順)
【2010年5月2日(日)】
ミジンコターボ / テノヒラサイズ / かのうとおっさん /
スイス銀行 / 関西カモフラージュドパーティ / 桂しん吉 /
ピースピット / 満員劇場御礼座 / sunday /
伊藤えん魔 / 売込隊ビーム / 尼崎ロマンポルノ /
石原正一 / ダイナマイトしゃかりきサ~カス
【2010年5月3日(月・祝)】
jade / 劇団赤鬼 / パロディフライパフォーマンスプラス /
ババロワーズ / あさの@しょーいち堂 / 桂都んぼ /
劇団kocho / TAKE IT EASY! / 悪い芝居 / デス電所 /
いいむろなおき / 美津乃あわプロデュース /
ABCアナウンス部です。 / 劇団レトルト内閣 /
N-Trance Fish / ヨーロッパ企画 / スクエア
MC:保坂和拓(ABCアナウンサー)
※出演者、出演順は予告無く変更することがあります。予めご了承ください。
変更等が出ましたら当「ABCホール」ホームページ内にて告知致します。
■ 主催
朝日放送 / ABCホール
■ 協力
京阪電気鉄道株式会社
【感想】
数があるので、さっくり書いてしまう。お許しあれ。
ミジンコターボ /
はっきり言って敗因が見付からない。それは先週に LINX’S で、5ステージを踏んでいると言うのも勝因だ。
その5ステージで完成系の輪郭が取れたと言うのも大きい。
いや、それでも最初の作、演出のレベルが半端ないからなのは間違いない。入念に踏んだステージの上に立つ結晶は、新たなるオカズも含んでのものだった!凄い。abcのステージが広い分、動きを更に大きく見せることが楽になった分、スケールアップしている。
LINX’S でも中之島との間違い探しをして下さい(7つ)、とずーっと言われているのだが、7つどころではなかった!細かい動きを加えると20ではきかない。
更に今回は後藤くんが側転を決めるところ、なんとバク転をひとつ追加されており、客席で観ていた僕は思わずガッツポーズどころか本気で席を立ちそうになった!(あわわ)
もう今、ミジンコターボは無敵の状態であると感じた。物販も売れたと聞く。
このラインナップでダントツであったと言わざるを得ないパワーと完成度と観客との一体感!
テノヒラサイズ /
流石に芸達者集団。ヴァンパイア・ネタであるのだが上手い。岡本さんの脚本はいつもアイロニーが利いておりそれ故に受け入れられる人と受け入れられない人の温度差が激しい。
だがそれにしても恐るべきは芸達者が全員だという事実。湯浅さんLOVE!
かのうとおっさん /
多分、観に来られているお客さんで失礼ながら一番のノーマークだったのではないか?
だからこそ、2人芝居のコンパクトさが際立った!
僕は既に何度も目撃をしている鉄板ネタ『セクシィ先生』だ。
ダークホース。そう言われるだけの力量を大人数に知らしめられたのは有意義だったのではないか?
スイス銀行 /
真正面から女性に下ネタやりますと言われるが別段エロさを感じない。
普通に脚本が、女優が上手いので納得!!
関西カモフラージュドパーティ /
即興芝居を楽しむグループ。僕は一度、袋小路林檎さんが客演された時に観た事があるパーティ。
客席がかなり沸いていた!やはりこういうパーティが必要なのだ!
桂しん吉 /
古典など、初めて落語を観る人ばかりの中での高座。
スパイシーに利いたものであったと思う。
ピースピット /
やはり!上手い!舞台を縦横無尽に駆け回りパワーマイムの多様など、ピースピット魂の炸裂だ。
物語は『MOTHER』での前日憚。
キャストがガラリと変わっているが、そこはそれ!やはり面白い!ピースピットここにあり!なサムシングを見せられたのではないか?何だか嬉しいー!
満員劇場御礼座 /
歌のユニット!これがまた脱力系で凶悪。しかも音楽的センスが半端ねー。
これだけで普通にCD出せるレベルではないか?
sunday /
実験的な要素を含んだ公演の予告編。観客のどれくらいがこの芸術的なセンスを理解できるのか?
理数系でありながら、文学的要素を含んだ作品で、進行がまるで幾何学模様。これは凄い。
伊藤えん魔 /
暗黒昔話『赤ずきんちゃん』。
これも鉄板!
強し!!
まだ他にネタがあるとのコト!中尾明、萬田銀次郎、クッキー・モンスターなど激似の物真似を織り交ぜ、まったく飽きさせる時間がない。
売込隊ビーム /
オパフェ!で観たネタであった!
これもネタは確か!しかもこの二人、山田さん、宮都さんなら絶対に間違いはない!
なるほど!と思わせ裏切る脚本も鉄板!
尼崎ロマンポルノ /
普段が硬派な作品らしいのだが・・・・
色々と大丈夫なのだろうか?・・・・はは
石原正一 /
これもオパフェ!で、観たネタ。
13冊の漫画の名シーンを読みちぎり、落ち手前で止めて13冊一気にラストを読んでゆくという力技。
漫画を知っている人には情景が浮かぶラブリーなネタ!
ダイナマイトしゃかりきサ~カス/
僕は、えん魔さんのお芝居で観たことがある人達だ。
女二人、男一人のアカペラグループ。
ファンキーで上手い。今日の大トリ。
