10月27日(土)
●●中学校 文化祭
下娘チーニーズが中学3年生の文化祭で初舞台を踏んだ。
しかもそれが2作品。
ひとつは 『障害児問題研究会』 というクラブ。
もうひとつは 『3年生』 で。
というもの。
9時35分スタートというパンフレットを信じ30分に着くと何とクライマックス!
おまけに2分ほどで終わる。
呆けていると15分ほど時間が早まっているらしいとの事(おいいいい!!!!!)
という訳で、いきなり初舞台を完璧に見過ごした、まさまさです。
二つ目の芝居は今まで同じ脚本で代々演じられてきているものらしく、話しの骨組みがシッカリしていると思った。(誰の作品なのだろうか?)
・・・・で、演出は・・・・・・・小劇団を見慣れている僕から見れば『アラ』は多く、勿体無いのオンパレードでもあった。僕なら・・・・というか、宇田学さんならこうするだろう、とか、本当にこうすればいいのに・・・・とか、あの役を植村好宏さんがやったら滅茶苦茶締まるのに!とか・・・・・ああ、そうそうあの役は梅村真理恵さんだな。とか、あの男は谷屋俊輔さんで、そんでこいつは森下仁佐恵さん。それからあの男は鎌田亜由美さんにしてもらおう!ぐふふ、そうなると・・・・・あの役は三谷恭子さん、いやいや三谷葵さんも捨て難い・・・・・脳内で贅沢なキャストを組み立ててしまう。
さて、チーニーズの話しだ。
彼女の声は正直、他の子よりも通る。
通るが・・・・・・それは平べったいものである。
勿論、役柄的に感情を込めにくい役ではあったが、それでも少し欲しいと思った。
観劇後チーニーズに聞くと、感情を入れてセリフを言うと言葉が聞こえにくくなると先生に指摘を受けたらしい。
なるほど。
リミッターをかけられていたのか。
それでもあれだけ通るなら及第点だな、と僕は思った。
これから先の事をチーニーズは考えていないだろうけど、こういった選択肢があるというのを知っただけでもいいかも知れない。
ただ、全くその気はないかもしれないけどね・・・・
そして今回、チーニーズの友 in 名探偵カナン も出演していたのである。
彼女は2度目の舞台である。
が、同じような役であるにも関わらず落ち着きが見えた。
声は低いが通る。
後はどれだけ真っ直ぐに演じきれるか。
そして後は、自身のかげりを削ぎ落としたら化けるかも・・・と思わせた。
頑張れカナン!
どうなるのか、分からないけど応援するよ♪