老兵は死なず 序 | 日々幸進(ひびこうしん)

日々幸進(ひびこうしん)

日々、自分が楽しくて生きている事を簡潔に記しておきたいと思います♪
演劇、音楽、TVドラマ、映画、バラエティ、漫画、アニメ、特撮、他を色々自分の視点で面白しろ可笑しくね♪

僕の仕事で、年をめされた方と膝を突き合わせるという事は何度か書いた。

そんな中で、ビックリするのは60代でありながら、70代でありながら、元気が満タンという事だ!

普通の会社であれば、その年齢は定年退職の域である。

だが、彼らはまるで青春の途中のように、生き生きとしている。


驚くくらいに元気。



僕は、正直な話し・・・・・・【老人】 という括りを侮っていた。

嬉しい事だが、僕の両親は元気だ。

昭和8年生まれという年のわりに、動きがキビキビしている父。

昭和○○年生まれという年のわりに、しゃべりが流暢でハキハキしている母。

その二人は実は・・・・特別に元気なのではないか?

などと、思っていた。

違う。

ハッキリと言おう。


老人は元気である。

間違いない。

僕は、強くそう感じている。



老兵は死なず。


僕らの人生の先輩である方達の今までの道のりは驚嘆に値する。

ちっぽけである事の認識を強くする。

何て僕は小さいのだろう。

そう感じずにはいられない。


今回、新しく、テーマを作った。


このテーマは、僕が見聞きした人生の師である、人生を永く歩んでこられた方達へのオマージュである。

色んな方たちが居る。

その激動の人生を歩かれてきた素晴らしい人生のつわもの達。

僕が一人で楽しむには、勿体無い人生模様。

これから、少しづつ、紐解いてみようではないか。

勿論、断りも入れるつもりだし、載せていいかも聞くつもりだ。

名前なども出さないし、皆さんには何処の誰かも分からないかもしれない。

けれど、

感じて欲しいと思う。

激動の人生を歩まれた方達が、今もこの世に生きている事を!


そんな新たなるテーマの始まり始まりィ♪