初めての銭湯ラン | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

10月1日土曜日。

初めての銭湯ランをしました。

 

銭湯ランとは、銭湯に荷物を預け、着替えてランニングして、最後に銭湯で入浴する、というものです。

荷物を預けてランニング後にシャワーを浴びる、というランニングステーション(通称:ランステ)がありますが、これを銭湯でやるわけです。

 

と書きましたが、わたくし、たいてい家から走り出すもので、ランステは使用したことがないのですが。

ただ、毎回同じコースを走ると飽きてしまうので、違うコースにしたり、電車で出かけてその先で走ったり、走って行って電車で帰ってきたり、という風に、いろいろと楽しんでいます。今回もその一環。

 

以前にも、ランニング後に日帰り温泉に入る、というのは何度かしたことがあるのですが、今回はそれの、銭湯バージョン。

銭湯ランについて、銭湯に荷物を預ける、と書きましたが、私はトレラン用のバックパックに着替えやお風呂セットを入れて、帰りに銭湯によることにしました。銭湯は午後から開店のことが多く、午前中から走りたかったので、この方が都合がよい。

 

今回のコースはこちら。

京王線柴崎駅

野川公園

神代植物公園

深大寺

神代湯

京王線柴崎駅

(この画像のルートはスタートの柴崎駅から野川公園。折り返していったん終了、のコースです)

 

スタートは京王線柴崎駅北口。

最初から走れる格好で行き、駅前でストレッチ。

北上して野川に向かいます。

野川沿いは舗装されていて走りやすく、

北上するにつれて緑豊かになっていきます。

西武多摩川線が見えたら、野川公園の北のはしっこです。

ここでターンして戻ります。

野川公園は水遊びをしている子どもがいてのどか。

散歩をしている人やランナーもよく見かけます。

広い芝生もあるので、ここでお昼ごはんにするのもよさそう。

南下して、途中でランニングは終了。

ここまでで9kmくらい。

近くのコンビニエンスストアでダウンのストレッチをして、昼ごはんと水と、タンパク質補給の豆乳を購入。

 

ここからは歩きで、神代植物公園へ。

この日10月1日は都民の日で、都営施設の神代植物公園は入場無料です。

ここでお昼ごはんにしました。

バックパックは、パーゴワークスのラッシュ12です。

お昼ご飯を食べたベンチの目の前。バラ園です。ちょうどバラの季節で、カメラ片手に写真を撮って歩いている人も多かったです。

 

ランナーの集団5~6人が前を通って、ベンチで休憩してました。

 

昼食後はしばらく園内を散策。

青空で気持ちいい。バラもきれい。

バラのほか、ダリアも見ごろ。大ぶりの花が、これまた良いです。

築山の横の池もよかった。

ここが眺められるベンチがあったので、ここで昼ごはんでも良かったな。

 

そのあとは、歩いて移動して、深大寺でお参り。

深大寺前の、お蕎麦屋さんが並んでいるあたりは賑わっていました。

 

ここからは、銭湯へ向かいます。

再びジョギングで、柴崎駅方面へ。

2kmくらいで、神代湯に到着。

開店は14時です。15時前くらいに到着。

入口を入ってすぐに靴入れがあり、券売機で入浴券を購入。

お風呂だけだと500円です。

 

日帰り温泉の料金に比べるとお安いですが、日常使いには少々値が張る感じの金額かな。

 

お風呂場はジェットバスや薬湯、高温湯、野天の岩風呂もあり、

すっきりときれい。5人くらい入っていたかな。

汗を流して大きい浴槽の湯船につかり、さっぱりしました。

 

休憩所で風呂上がりのお約束、ビンのコーヒー牛乳。

アイスも売っていて、お隣の親子連れのお子さんがアイスを買ってもらって食べてました。

 

神代湯から柴崎駅までは徒歩2分ほど。

 

走った後の汗も流せて、休憩して少し回復してから帰るのはなかなか良いです。

銭湯ラン、またやってみたいです。

 

 

【リンク】

神代植物公園

 

 

深大寺

 

 

神代湯