大人の東京歴史散歩 Vol.3 | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ


今日は 大人の東京歴史散歩 Vol.3 で、護国寺~雑司が谷霊園 ~鬼子母神を巡りました。

【追記】
そして疲れ果て、当日にブログをちゃんと書けなかった―本日10日。追記です。

昨日、友人たちと散歩の会をしました。
今回は一人増えて4人で。

有楽町線江戸川橋駅に13時集合。
もりの日記-IMG_2750.jpg

神田川沿いを歩いて最初の目的地へ。
もりの日記-IMG_0309.jpg
川沿いは公園になっていて、地元の人が散歩したりくつろいだりするのに使われているようでした。なにかイベントもやっていた。

途中に椿山荘のわきを通り

IMG_9888.jpg
いい雰囲気。
椿山荘でご飯やお茶もいいよねーでも高いかなんて話しつつ。

IMG_7650.jpg

最初の目的地、関口芭蕉庵へ。
門をくぐって庭園を巡る。ここが東京の、都心だとは思えない静かな雰囲気。
ちなみにこの手前で、私の携帯が充電切れて早くもダウン。充電器をつけて、、、のタイミングだったので、庭園の写真はなし。
休憩所が、地方の温泉旅館や駅の待合室を思わせるたたずまい。

IMG_4718.jpg

IMG_6356.jpg
その脇の胸突き坂を上り、

次の目的地、佐藤春夫旧居跡へ。
ここは完全に「跡」で看板が立っているのみ。でもそこに入る角の地面に矢印があったりと、区としても名所案内の意識は高いみたい。

続いて鷺坂。
ここに行くのに若干迷い、東京のど真ん中で探検気分。

IMG_9800.jpg

この次は八幡坂と鼠坂に行く予定だったけど、すでにそこそこに時間を使ってしまっていて、この先の予定地のひとつ雑司ヶ谷霊園に行ったら暗かったらちょっとね、、、ということでこの二つは省略。勇気ある(笑)決断により、次なる目的地へ。

護国寺。
音羽通りのまっすぐその先に護国寺の門が見え、ここからはグーグルマップを見ずとも行けるw
そしてその途中にあるのが、群林堂。講談社の目の前にあり、豆大福が有名で、文豪への手土産にも使われたそう。で、ここは人気があって売り切れることもあるなんてネットに情報が載っていたのですが。

IMG_7800.jpg
売り切れて閉まってました

あきらめて護国寺へ。

IMG_3032.jpg

なにげにここに来るのは初めて。

続いて次の目的地、雑司ヶ谷霊園へ。
管理事務所と逆側から入ってしまい、中を通り抜けて管理事務所に行き、案内図をもらってしばし誰のお墓に行くか検討し、出発。うっかりさっき通ったところもあったりして。
裏から入っちゃうパターンは過去にもやってるなぁ
見たのは、永井荷風、小泉八雲、大川橋蔵、市川左団次、竹久夢二、東郷青児、ジョン万次郎、夏目漱石、金田一京助。
場所が場所だけに、写真は撮ってないです。

再び管理事務所に出て、最後の目的地、鬼子母神に向かう。
途中都電荒川線を越え

IMG_9312.jpg

鬼子母神の手前でたい焼きを食べ(あっという間に食べたので写真はなしw)、鬼子母神へ。
手前の参道。すでに暗い。

IMG_7280.jpg
この先を左に折れるとあります。
参道が真正面じゃないってちょっとイメージと違うんだけど、もしかしたら真正面に参道が過去にあって、この道は横道だったのかななんて歩きながら話したのですが。
都電荒川線鬼子母神駅からだとここを通るのでここが栄えてるのかとも思い、ふと
あれがあるじゃないか

IMG_7005.png
i Phoneのアプリ「今昔散歩」。
東京だけですが、地図を「現代」から「明治」「江戸」の古地図へと切り替えができるのです。
これアメトーークの「散歩大好き芸人」で紹介されてたんだよね。

これで見ると、、、やっぱり今と同じ道がまっすぐ(「門前」と書いてあるところから下にのびている道)。ていうかむしろ、門前って書いてあるところが正面の門で、参道が前からここで、今の本殿があとで左側にできた、、、とか。うんもしかしたら本殿・表門・参道、が一直線になっているものだというのは先入観なのかも(もう考えるのやめるw


境内には、大きな銀杏の木も。

IMG_4610.jpg

午前中から、関東では雨が降ったところもあり、ずっと曇り空だったのですが、ここでぽつりと雨も来まして。
予定では歩いて池袋駅に向かうことになっていましたが、あきらめて電車で移動。

IMG_9510.jpg
副都心線雑司が谷駅。

最後に池袋でご飯を食べました。

IMG_9047.jpg
お疲れ様の乾杯

東武百貨店の上の階のレストラン街にある妻家房という韓国料理の店です。

IMG_7962.jpg

IMG_4060.jpg

IMG_1619.jpg

んで、ご飯&ひとしきりしゃべって、解散

私のi Phoneアプリの歩数計は、早々と充電切れのためいったんストップしてしまいましたが、友人の歩数計によると16000歩は歩いた模様。

今回も私がしおりを作って前もって皆さんにメール送信。
当日は首謀者の友人が地図と一緒に出力して皆に配布。

IMG_2248.jpg

ちゃんと物件名は色を変えてくれてたりして。
この流れはできてきたかな

ただ前半の坂をまわるあたりはちょっと迷ってしまったので、
地図上に場所が分かるようにしておくと良いかも
まぁ、探検気分でうろうろするのも楽しいけどね

参加の皆様、お疲れ様でした