AKLO&SALUライブ@渋谷AX | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

もりの日記-IMG_3745.jpg
今日は!いや、昨日。

25日。
仕事帰りに渋谷AXへ。

O.Y.W.M. TOUR 2013
SALU/AKLO


のライブ(ブログタイトルはAKLO先にしたけど、チケット見たらSALUが先に書いてあった)

渋谷AXは、来年なくなっちゃうんだよね。行くの初めてだったんだけど、残念。
「渋谷」と名前がついているけど、場所はやや原宿より。渋谷公会堂の斜め前にあります。

台風がきていたので、直撃したらどうしようと数日前から心配だったのですが、行きはやんでました。

ライブ中もSALUがお客さんに「台風が来てるんだよね」って話しかけて「降ってなかったよー」「えっ?いいこと言おうと思ってたのに」なんて一幕も。


今回はひとつ目標がありまして。それは
前に行きすぎない
いつも5列目くらいやもうちょっと前にいて、前の人の頭であんまり見えなかったり、ステージを見るために見上げる体勢でいるのがきつかったりしていたので。もしかしたら、もうちょっと後ろのが見やすかったり。だったりしないかなー、なんて。
というわけで、今回は全体の真ん中らへん。10列目くらいになるのかな?にいたのですが。
見やすかったです。ステージも、前はアーティストが人の頭のすきまに来た時しか見えなかったのが、もうちょっと見えるし、ステージの後ろの方も見える。なんだなんだヾ(。`Д´。)ノ今度からこーするよー

ライブはSALUが最初。バンドセットでのライブ。わりと曲間のMCも多めで。
「○○返し」のオークション(お客さんが数字を言っていく)をさんざんやった後、「仕返しは嫌い」なんて言ったり(これはとてもSALUっぽい表現)。
相変わらずの不思議な雰囲気を醸し出しつつ。
そうそう。ゲストでMUMMY-Dさんが出ましためっちゃかっこよかったーо(ж>▽<)y ☆

SALUが去った後はいったんDJタイム。お手洗いに行って戻ってきたらこうなってたんだけど、皆さん後ろのDJブースの方を結構見ていたので、どなたかがいらっしゃったのかな?

そしてAKLO。頭からアガル光ってるね後光が差していたよ。あ、、、ライティングね
以前からかっこよさとMCのふんわり感のバランス(というかギャップ?)がとても良いと思っているのですが、今日は最後に「もっとゆるふわMCしたかったんだけど」とか言ってたので、まだまだいけたのかも。

ライブ終了後。パラパラとした手拍子が、ある瞬間に、タイミングが合わさってアンコールになっていった感じがしたけど、こういうの久しぶりかも。なんだろ。最近、少しづつ、って感じじゃなくなってた気がする。なんか自然発生ぽくて良かったな。まぁ、皆アンコールあると思ってただろうけど。
そしてこのアンコールで、SALUがバンドメンバーを呼び込むときの
「オーライ」
の言い方がかなりかっこよくてまたお願いしたいです。

そしてライブ中ちょっと気になっていたのが、
外に出たらどしゃぶり&暴風雨だったらどうしよう
だったのですが、雨は降ってたけどたいしたことなく、風も少しだけでした

SALUとAKLOのライブが見れるなんて、なかなか豪華だよね

今年はライブはこのくらいにしとこうかと思ってたけど、やっぱ良さそうなのがあったら行きたいなー今2つほど気になるのがあるんだよね