ライムスタがライブしにやってきた\(^o^)/@下北沢 | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ


今日は、下北沢CLUB251の20周年イベント

CLUB251 20th ANNIVERSARY
MIX? PHONEMICS!-20thSPECIAL-


に行ってきました。出演は
RHYMESTERとJESSE and THE BONEZ
はい。RHYMESTER目当てです。ちなみにJESSE and THE BONEZはRIZEのボーカルのJESSEがやってるバンドです(っていうことでいいのかな?)

先月かな?このイベントを知って、ライムスター(ここからは面倒なのでカタカナ表記)のライブにしばらく行ってないしな、とチケットを購入。
後さき考えず。なぜなら。
仕事が18:00定時で、このイベントの開場が18:30、開演が19:00。
残業になったら遅刻での参加という、やーーな展開にヽ(;´ω`)ノ

しかし!ワタシ!定時で上がれました~(*゜▽゜ノノ゛☆ぱちぱち。

CLUB251に来るのは初めて。どころか、下北沢のライブハウスに来るのって初めてかも。
そして何の根拠もなく、ライムスターが最初にやると思ってましたが、あとの方でした。

JESSE and THE BONEZのライブが終わり(さらっと書きましたが、知識がなくてあれこれ書けないだけで内容は良かったです。MCも良かった)、ライムスター登場。

今日の昼から
「ライムスターがライブしにやってきたどこに来たシモキタ
のフレーズがぐるぐる回っていたのですが、この曲もやってくれました

ライムスターは17年ほど前の数年間、この下北沢CLUB251の前身の下北沢チョコレートシティでイベントを行っていたということで、このころにやった曲「AND YOU DON'T STOP」といった懐かしい曲から、新しい曲まで、いつものごとくバンバン盛り上がりました。

まさにKING OF STAGE

曲のメッセージ性、ラップの聞き取りやすさ、そして曲としてのかっこよさ。どれも抜群で見ていて楽しい。
さらに宇多丸さんのMCも変わらずというか、前よりもうまくなっていた気がします。飽きさせないし、Dさんのぐだぐだ感もあいまっていい感じに。今回は思い出の地ということで思い出話を長めにしたけど、もっと聞いていたいくらいでした。
そうそう、自己紹介のラップがお二人ともあまりにぐだぐだで(多分かっこよくやるつもりはないみたい)、「ロック畑のお客さん」(JESSE~のお客さんを宇多さんがこう呼んでいました)はどう感じたのかもっとかっこよくフリースタイルする方もいますからね。てか、ライムスのお二人の自己紹介のラップも、もっとかっこよくやってるのもあるんだけどね。

かなり混んでいて、久々にはしゃいだので、途中で髪から汗がしたたり落ちてくるわ、長袖のTシャツは汗だくだわで、やった感満載のライブ参戦でした。

やっぱりライムスター、好きだわ

そういえばJESSE and THE BONESのライブで初めて、「モッシュ」っていうのを見ました。ロックのライブでは、客席の前の方でお客さんが輪になって?体をぶつけ合う、というノリ方があるそうで。私はこれをネット上で知ったんだけど、実際に見たのは初めて。しかもうっかり、その2列外みたいな近くにいたのですが
怖くてガン見してました
いやなんか、外の人にぶつかった勢いでなんかそれがいつこっちに来るかわかんなくて。途中ちょっと、ステージ見ないでモッシュ見てた後ダイブしてる人もいて。
いやー、こういう文化があるのね
スタンディングのロックのライブは初めてくらいだったのでね。あと、ジャンルやバンドによっても違うのかもね。

それにしてもお客さんがモッシュをやるロックバンドと、「縦の空間を有効に使おう」なんてラップしてるHIPHOPグループが対バンライブとか、
異文化交流すぎです
↑この3行が書きたかったw


もりの日記-IMG_7334.jpg