デザインフェスタ@ビッグサイト | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

もりの日記-IMG_7439.jpg

本日はお台場にある東京ビッグサイトへで昨日、今日と開催しているザインフェスタ

に行ってきました。
ビッグサイトの建物は、いつ見ても変身しそうです(⌒-⌒; )



デザインフェスタは、イラスト、写真、雑貨などを作っている人がブースを借りて展示販売するイベントで、公式サイトによると1万人以上が参加しているそう。
こういったブースのほか、屋内外にステージもあり、ライブやダンスなどのパフォーマンスを見ることもできます。4階にはシアタースペースもあります。
飲食エリアもあるので、食事や休憩をしながらじっくりまわるのがおすすめ。

チケットはイープラスで前売り券を購入しておいて、11時半くらいに現地に到着。なんと、外に行列が。前もこんなだったっけ?とはいっても2008年の話(検索した。この後は、多分行ってないと思う)なので、今や混み混みのイベントになったのか。もしくは前回もこんなだったけど、すっかり忘れているか(爆

しかし行列は思いのほかさくさく進み、会場へ。まず4階のレストランエリアに行き、ケバブを購入。早めのお昼終了。それから4階のブースをまわる。

何しろ広いので、ある程度見当をつけ、イラスト・写真のブースをメインに回ることにしました。

IMG_2896.jpg
IMG_6254.jpg
ライブペイントをしている人も。

IMG_2230.jpg
左端にはタブレット。今回はタブレットを使って展示紹介などしている人をよく見かけました。今っぽい。



気になった作品があると、作者の方に声をかけ、写真を撮らせてもらったり、名刺をもらったり。

IMG_9578.jpg

この方のは、なにももらってきませんでした、、、真ん中の列の街を書いた絵なんですが、私好みでした。


そして。あこの方のは、写真を撮らせてもらってなかった何それダメダメ過ぎ。
坂本睦美さん
http://www.art623.com
インクで描いた作品なのですが、とても色がきれいでした。


IMG_2006.jpg
NiJiSuKeさん
http://nijisuke31078.tumblr.com/

動物の絵をアクリル絵の具などを使って描いています。


IMG_2911.jpg
Yukiko Saburiさん
http://www.tonakai.co.uk/
風景画で、ペンと水彩絵具、色鉛筆を使って描いています。描いている風景も、とても私好み。ペンのにじみ具合もよくて、何のペンを使っているのか、訊いちゃいました


ほかの方とお話しされていて話しかけられなかったのですが、
松本剛さん
サイバーな感じの街の絵で、わかりやすくいうと、攻殻機動隊の世界のようなSFのサイバーパンクの世界のような。
http://digital-sky.style.coocan.jp/
デザイン的にもかっこいい。


IMG_8570.jpg
ペンだけで架空の摩天楼を書く(摩天楼に限らずですすいません。街ですね)
Mizukiさん
まだホームページはお持ちでないそうです。



そして今回久しぶりに行ったのは、知人が出店しているからでして。

IMG_8645.jpg

IMG_2685.jpg
ハタケダ研究所さん
かわいい&謎のキャラクター。まだホームページはないそうです。

こんな感じでぶらぶらとして15時ごろ入口近くに戻ると

IMG_9016.jpg

IMG_7364.jpg
さらに混んでるヽ((◎д◎ ))ゝ

ここらへんで退散にしました。

それにしても、それぞれが自分の作品を持ち寄ってのこれ、まるで大人の文化祭
見ていると楽しそうだし、こちらもイラストを描く身としては、なんかこう腹のあたりが、、、むずむずと、、、そう。刺激になりますね。

やっぱり、たまには行こうかな


デザインフェスタ
http://designfesta.com/


作品の写真は、作者の方の許可を得て撮っています。
また、写真のない方も含め、名前やサイトへのリンクを載せていますが、遠慮してほしい方はコメントでいただければ(もしくはほかの何らかの方法で連絡いただければ)削除いたします。