稲取満喫の旅(2日目) | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

3月17日。6時起床。

しかも、6時にアラームをセットしたものの、

6時前に過半数が目を覚ましている
という状態でΣ(・ω・ノ)ノ!皆うきうきしすぎか?
まぁ、前夜が23時就寝だからね。。。

そして温泉へ。この日は5階の大浴場。
露天風呂は木の湯船で、お湯があふれだしている。目の前は前日と同じ、一面の海。
この時間とはいえ、皆さん温泉を楽しみにしているのでしょう、そこそこに人がいる。

風呂上りにお水を飲んで、無料の足のマッサージをしつつ、この後の作戦会議。

ロビー階のスペースで金目鯛のみそ汁がいただけるとのことで、これが7時半まで。
朝食が7時半から8時半の間。
・・・というわけで、風呂帰りに金目鯛のみそ汁をいただき(おいしかった\(^_^)/)いったん客室に戻ってから朝食へ。

IMG_9572.jpg

朝食も和食。焼き鮭があるのに、さらに焼いたアジの開きがでてくるという。アジの開きはここに写ってませんが、実はこの右に湯豆腐もあるという

その後、9時くらいにホテルを出て、徒歩3分ほどのところにある文化公園へ。
ちょうど

「稲取温泉 雛のつるし飾りまつり」

というものが1月20日から3月31日まで開催されていまして、文化公園はその会場のひとつ。
雛のつるし飾りというのは、

雛のつるし飾り1

この左のです。
紐に小さな様々な人形などをつるして飾るもので、子や孫の成長を願う稲取独自の風習だそう。
這い子人形、うさぎ、巾着、座布団、桃、ふくろう、さる、枕、俵ねずみ、太鼓、かめ、だるま、、、などなど!のかわいらしい人形がつるされ、会場中とても華やか。写真撮影も自由でした。

雛のつるし飾り2

雛のつるし飾り3

かわいーぃ

ホテルに戻り、チェックアウト。駅に戻って、バスに乗り。次は、

伊豆アニマルキングダムへ

この動物園は山の上の方にあり、動物たちは柵に囲まれた広い敷地の中に展示されています。

アニマルキングダム1

なんだかのどか。

アニマルキングダム2

動物園って、ひとつの種類の動物が一つの檻(とか柵)の中にいるのしか見たことがなかったので新鮮でした。そしてお客さんは購入した餌をあげることができます。

なので動物たちは餌欲しさによってくる。

アニマルキングダム3

めっちゃ期待してる

屋内にはガラス張りでも見られる場所があり、ここには

ヒョウ

ひょう

かっこいー\(^o^)/


ライオン

らいおん

貫禄っ(`・ω・´)

おすらいおん

・・・寝てる。かわいい。
決まった時間にお客さんが餌をあげることもでき(有料)、

たべてるらいおん

ライオンの迫力満点の姿も。左の檻の中に人がいるのね。普段と逆転っていう

その先には

ホワイトタイガー

ほわいとたいがー1

丘の中腹に若い2頭がじゃれあっていました。
すんごいかわいい
そのうち1頭が右下にいた親タイガー(虎かw)のところへ

ほわいとたいがー2

駆け降りるさまは、やはり、猫いやかわいい

再び外に出て、色々な動物を見て歩き、

わくわくふれあい広場へ。

ここは柵の中に小さな動物たちがいて、触ることができます。
ハリネズミをだっこできる、ちゅうことで、友人はそっこうやってまして、そのハリネズミを受けとったところ

はりねずみ

なんかいやがられた(苦笑)。針が痛かった。。。(ノ_-。)

カピバラもいました。触ったら、、、ごわごわでした(。>0<。)そうなんだ。
そして。

かぴばら

真正面この角度、かわいい

ホワイトタイガーが別の場所にもいて、こちらは大人みたい。

ほわいとたいがー3

かっこいー\(^o^)/

ほわいとたいがー4

かっこいー\(^o^)/
2頭の位置といい、もうこれはポーズをとってくれたとしかっ(違う

ここに写真は載せませんでしたが、まだまだいろんな動物がいます。


帰りの電車に合わせてバスに乗り、踊り子号に乗って帰京。

興奮のあまり、200枚ほど写真を撮りましたo(`▽´)o
今回の旅行は「温泉&ゆっくりくつろぐ」のがメインだったので、旅行の前日までカメラを持って行かないつもりで、前日夜に迷った末に持って行くことにしたのですが、持って行ってよかったです

久しぶりの旅、終了ー


【リンク】

稲取東海ホテル湯苑
http://www.tokai-h.co.jp/

稲取温泉旅館協同組合
http://www.inatorionsen.or.jp/

伊豆アニマルキングダム
http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/index.html