ままかりはなかったが。 | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

もりの日記-IMG_7131.jpg

昼にふとままかりが食べたくなり、帰りにスーパーに寄ったのだがなかった(´・_・`)

前に見たことあるんだけど。それで、かわりにコハダの酢漬けを買ってきた。

まぁ、ままかりも青い魚の酢漬けなので、ま、いいんだけど。

どういう盛り方をしていいのやらわからなかったので、一口大にした。

これをつまみなら梅酒ソーダで( ^ ^ )/□乾杯!


そしてふと
「もしかして『ままかり』と『コハダ』は同じものだったりして
と思って調べたけど、一応同じでは、ない、みたい。

同じニシン科だけど。

ままかりは「サッパ」という魚だそうです。
で、この「ままかり」っていうのは、岡山の郷土料理だそう。そっか、私が初めて食べたのは中国地方を旅行しているときだったのでした。
ちなみにこの呼び名、あまりにおいしくて家のご飯を食べてしまい「まま」(ご飯)を「かり」にいく、というところからきているそうでヾ(@^▽^@)ノイカしてますな。こういう語源は大好物です。