ペールギュントの朝 | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

ペールギュントの朝

だそうです。

去年末の氷室のライブ

KYOSUKE HIMURO
COUNT DOWN LIVE CROSSOVER 12-13

で、最初にサポートメンバーがステージに登場して各定位置に着くときに流れていたメロディが聴いたことあるもので。それが

なにかのクラシック

だったのですが、今朝ふとそのことを思い出して(というか、昨夜購入した音源を聴いていてなんだけど)、ツイート(ツイッターに書くことです)したところ、

即座にリプライが返ってきまして(さすがです

ペールギュントの朝

と判明しました。
調べるとグリーグって人が作った「ペールギュント」って曲で、その中のひとつに「朝」っていうのがあるそうです。

とはいえこれでピンときたわけでもなくて( ̄ー ̄; 

つまり、どこかで聴いた覚えはある、だけのことで。

しかしそれがどこでなのか
可能性としては、子どものころうちには「子どものためのクラシック」というレコードがあったので、それに入っていた、てところかなー。何度も聴いてないと憶えないよね、、、

あとはテレビ番組や、アニメ、映画で使われていた

なにか「これなんじゃないの」ってのがありましたら、教えていただけると嬉しいです